マガジンのカバー画像

ビルドのセミナーレポート

20
就労継続支援ビルドで不定期に開催されるデザインセミナーについてのレポート記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

絵描きの人も知っておきたい印刷の知識のハナシ(その2)

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。前回に引き続き、セミナーレポートです。 ビルド…

絵描きの人も知っておきたい印刷の知識のハナシ(その1)

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。 ビルドでは月に1回程度不定期でデザインセミナ…

フレーズで覚えるデザインのひきだし。のハナシその2

就労継続支援ビルドで開催されているデザインセミナー。2020.11.28は【フレーズで覚えるデザイ…

苦手と向き合う!図形伝達ゲームのハナシ

就労継続支援ビルドでは不定期にセミナーを開催しており、先日は「図形伝達ゲーム」をしました…

フレーズで覚えるデザインのひきだし。のハナシ

就労継続支援ビルドで開催されているデザインセミナー。2020.9.26.は【フレーズで覚えるデザイ…

アイデア出しのハナシ

前回のnoteでロジカルシンキングについて書きましたが ビルドの土曜セミナーで、ロジカルシン…

脱「素人っぽいデザイン」のハナシ

就労継続支援ビルドで不定期に開催される【ビルドデザインセミナー】 2020/8/29(土)のテーマは 脱「素人っぽいデザイン」 でした。 主に画面構成について説明し、「これを聞けば、デザインは間違わない!」という内容。 そもそも、ポスターがアレでした。 私、ずっと視認性が低いタイトル部分と主張の強い一番下の部分に惑わされて「これを聞けば、デザインは間違わない!」がテーマだと思ってました……。そう、これがまさにデザインの敗北(笑)。 ●最初に このポスターの何が

ストレスコーピングのハナシ

就労継続支援ビルドでは、不定期でデザイン関連とメンタルヘルスに関わるものを中心に利用者さ…

クラウドソーシングの案件をやってみよう。のハナシ

就労継続支援ビルドで定期的に開催しているデザインセミナー。 2020/7/25は「クラウドソーシ…

合意形成と意識の共有のハナシ

就労継続支援ビルドでは土曜の開所日に各種セミナーを開催しているのですが。 今回2020/7/4は…

レイアウトの基本。のハナシ

就労継続支援ビルドで定期開催しているデザインセミナー。最近は専門学校の講義か?みたいな内…

色のハナシ

就労継続支援ビルドで定期的に開催しているデザインセミナー。 2020.4.25.は【デザイン・イラ…

サウナ・の・ハナシ

突然ですが、就労継続支援ビルドで不定期に開催している「セミナー」は、デザインセミナーに限…

アンガーマネジメントのハナシ

就労継続支援ビルドで土曜日に開催しているセミナーは、実はデザインに限ったことではありません。3/14は、【アンガーマネジメント】をテーマに実施しました。 アンガーマネジメント、就労支援機関はわりと積極的に取り入れているプログラムなので利用者の皆さんもご存じの方が多かったのですが、一度や二度で実行できるものではないので繰り返しが大切です。 今回は、 アンガーマネジメントがどんなものか知る。 他の人の感じ方を知る。 自分の感じ方を知る。 といったことが目的の内容でした