見出し画像

私の気持ち、伝わっていた!?泣いてもいい!?いや、まだ早いか?

もう気持ちが爆発しすぎてタイトルどうしていいかわかりません。

あ、こんばんは。最近甥っ子が「トゥース☝️」を覚えたのが可愛くてたまらない日本語教師knkです。そろそろ10ヶ月なので「1歳への練習か、天才か」とみんな騒いでおります(めでたい一族)

そんな”レッツおばバカー✊”な私ではございますが、バレンタイン前日の木曜日、

学生と無言のバトルを繰り広げました。

人前で叱られるのを嫌うベトナム人。それを知っている(はずの)私。

その中で1人、やる気なーし、周りが教えてくれるからいいやー、テストの点数なんか知らなーいという態度の学生に対して、その子が答えられない質問の集中攻撃をみんなの前ですると言う暴挙に出ました。その時間およそ15分から20分。「クラスのみんなから遅れを取ってることを理解しなさい」という無言の圧力です。

プライドずったずたにされたであろう彼女はその後ふてくされて無言で私を睨み返すのみ。

とりあえず授業後、一部始終を担任に報告。「何度話しても響かなかったんです!あの子にはそのくらい必要!」とは言っていただいてたんですが、さすがに心配してました。変にへそ曲げて余計拗らせたり塞ぎ込んでないかと。

翌日、担任の先生の授業だったので、どうだったんだろうと思いつつ、「さすがに担任の言うことは聞くよなー」とあまり気に留めていませんでした。

が、授業後、その先生が来て、

「あの子のあんな一生懸命な姿、私初めて見ました!knk先生のおかげです!答えはまだ的外れだけど参加する姿勢は見えましたし、発言までして!」

マジかー!伝わってた!?感涙😭

いや、落ち着こう。昨日の今日やしな。うん、余計な期待はしないでおこう…と思いながら内心「よし!しめたっ!😏」です。笑 そのバトル以降、私は会っていないのですが、ちょっと楽しみになってきました。私のときにもそうだといいな。

3月の春休みまでのあと1ヶ月、いや2週間でもいいからこのやる気が続いてくれるといいですね」とこの日は担任の先生とお話しして終わりました。

さて、この学生はこれを機に真面目に取り組んでくれるのか!?

こういう事があるからこの仕事、やめられないのです。



恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。