見出し画像

【転職】転職する旨を伝え、引き止められた際のFAQ【辛口モード】

転職する旨を伝える際に、発生するであろう、面倒な引き止め。その際の会社側とのFAQを作成したので、ぜひ活用してください。

なお、これは淡々と論破していくスタイルのFAQなので辛口モードです。ご承知おきください。





問1. なぜ辞めるのか?

答1. 一身上の理由です。



問2. 辞めてどこに住むのか?

問2. 地元です。



問3. 辞めて何をするのか?

問3. 個人事業主になります。

更問3-1. そんなに甘くないと思うが…

答3-1. 私の人生です。別に失敗したとしても自分で決めた道なので。

更問3-2. 何の事業をするのか?

答3-2. 具体的な回答は差し控えますが、IT系の職業訓練事業です。

更問3-3. 成功する自信はあるのか?

答3-3. 自信がなければこのようなことはしません。



問4. 辞めるのは勿体無いと思うが…

答4. 「勿体無い」という言葉の意味をハッキリさせましょう。

もったいない(勿体無い)とは、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちを表している、日本語の単語である。 「勿体無い」は、もともと「不都合である」、「かたじけない」などの意味で使用されていた。

ということであり、この場面では、辞める私サイドが使う言葉ではないのでしょうか。

更問4-2. 屁理屈言わないでこちら側の意図を酌んでくれ。

答4-2. 当社に残れば得られたであろう今後の給与、待遇、退職金などを思えば「勿体無い」という思いがないわけではないですが、それは辞職を妨げるものではないです。辞職したことを後悔しないように新天地でも引き継ぎ獅子奮迅たる努力を重ねていく所存です。



問5. うちの会社に恩はないのか?

答5. 恩があるからこそ話し合いをして穏便に辞めようと思っています。

更問5-1. 辞めることによって育ててくれた先輩方の恩を仇で返すことにならないのか。

答5-1. 「恩を返すため」の手段として先輩方とずっと同じ組織にいるという考えはありません。組織は違えど、当社にも私の事業にも「日本を良くする、人々の生活を支える」という共通の使命があります。先輩方の教えを忘れることなく、別のやり方で日本を良くしていきたいと思います。

更問5-2. みんな悲しむぞ!

答5-2. 私も悲しいです。ですが、「悲しさ」という漠然たるものに今の私は止められません。ご理解をお願いいたします。



問6. 考え直してくれないか?

答6. この話を持ち出す以前に相当考え、煮詰まったからこそ、切り出したものです。いくら説得されようが考えは覆らないです。



問7. もうお前なんて知らない!(ブチ切れモード)

答7. 私がこの会社から一歩出た瞬間、私はこの会社の「お客様」になります。お客様になる人に対してとる態度って、こんなんで良いんでしたっけ?



以上です。読んでいただきましてありがとうございました。他にも何か浮かんだらまた記事書きます。



このFAQを武器に、みんなで転職しまくろーぜ!


(了)

#やってみた大賞

よろしければサポートお願いします!!!!