見出し画像

パンダのたからもの🥄【自由律短歌】


一振りで☝️
クルッと魔法🪄
シャランラーッ✨

ゴロゴロ痰が喉の奥
うがいのよな音 渦巻いて🌀
それでは食事もままならぬ

喉に巣食って絡まっ痰(たん)
消えてなくなれっ❗️
シャランラーッ✨

86(ハロー)な父は 入院中👴

by ぶどう🍇


皆様、おはようございます☕️
あっという間に7月も終わりそうです💦

入院中の父の面会時、嚥下機能が衰えている現在、
看護師さんが父の鼻から管を入れて(けっこう奥まで)、
喉に溜まった「痰」の吸引をしているところを見ました。

苦しそうでした。

痰の吸引て、てっきり、歯医者🦷さんで治療中に
口にいれて何やら吸い込むやつ?あんな感じを想像していました。

違いました。

喉に痰が溜まっていると、食も進みません。
現在は、自分自身で痰を出せない身体の状態なので、
口に溜めていることもあるようです。
言葉数も減ります。

できれば、「痰」を一瞬で魔法で消したいと思いました🙋‍♀️✨

因みに題名の「パンダのたからもの
         パタカラ ラリルレロ」🎵

とは、高齢者の嚥下障害を防ぐための言葉遊びのようなもので、発声練習です。
そう言われると、きちんと発音しようとすると、微妙に言いづらいような気もしますし、口もとの筋肉を、より使っているような気もします、、、。

あ〜ぁ、冷え冷えの旬のメロン🍈、父に食べさせてあげたいなぁ✨


ゴーヤ、可愛い😍
年々豪華になります👏ききょう
ある日の適当弁当
茄子とミニトマトは家庭菜園。
枝豆🫛はガラスの箸置き。


ボケとトマトとガラスの枝豆✨
ボケとトマトは自家製🙋‍♀️


ある日の適当弁当②
ゆで卵ゆるいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?