見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #75 リアル脳内メーカー

noteをご覧の皆さん、ありがとうございます!
「残された人生は大学卒業まで!?」へ、ようこそ!
BU(◎)DOHです🍇

 今日は歯医者に行ってきました。今日ついに入院の原因となった歯の根の治療が終わりました。かれこれ2ヶ月かかりましたが、着実に治療を進め、ようやくここまでやってきました。

 歯医者さんには心から感謝です。これからが一番お金がかかる被せ物の検討です…。


■いろいろ考えることを書いてみた


 最近考えるべきことが非常に多かったんです。

 絶対に行わなければいけないこと(卒業論文、アルバイト等)から、自らすすんでやっていること(演劇、バンド等)まで、本当に考えるべきことが多かったです。

 自分の頭の中でやろうとしてることを羅列しても、一つ思い出しては一つ忘れ、一つ思いだしては一つ忘れを繰り返してしまい、埒が明かなかったんです。

 だから、そんなときこそ…!と思って、紙に羅列してみました。

 思いついたら書く方式で、考えるべきことをとにかく書いていきました。


■どんどん整理されていく感覚


 すると、驚くほど頭の中が整理されていく感覚になりました。

 思ったより頭の中が不器用なことに気付かされたと言うか、自分が抱えていた考えるべきことの多さに

「そりゃ頭の中でこんなこと全部処理するの無理だわ」

ってなりました。

 これから年齢を重ねたら、物忘れがひどくなっていく(かは分かりませんが)可能性があるので、これは対処法として大いにありだなと思いました。


■殴り書きの意味


 もしも、自分の考えていることで頭の中がいっぱいになったり、毎日何かに追われているような感覚になったら、殴り書きを実行してみてください。

 私も最近やってみました。

・今日やること整理しなきゃ…
・心拍数高いな…
・まだ外暗いな
・美容院行こうかな
・バンドの曲を早く進めないと
・お腹痛くなってきた
・これ意味あるのかな

みたいな感じです。本当にそのとき思いついたことなんでもいいので、頭の中が空っぽになるまで殴り書きをします。

 すると案外頭の中が整理できます。自分が何に追われているのかを整理できます。

 漠然とした不安や、考え事に追われるよりも、今自分の頭の中はどうなっているんだろうか、と言うことを解明できます。

 リアル脳内メーカーみたいな感じです。

 これを起きた直後とかにやると、昼ごろそれを見返して朝何を考えてたっけ、何かやることあったっけ、みたいなところを思い出せたりします。

 私にとって、頭の中の整理方法としてとても有効な方法でした。

 もし頭の中を整理したい!自分の今やるべきことを見極めたい!と思っている方は試してみてくださいね。


■終わりに


 今日もここまでご覧いただきありがとうございました!

 明日は何もない日ですが、何もない日だからこそ今日書いたようなことをやってみるとよかったりします。

 10月も折り返し。1日1日大切にいきましょう。

 全ての皆さんに、明日も幸せが訪れますように。

画像1

BU(◎)DOH

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。