見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #63 スパイスパラダイス

noteをご覧の皆さん、ありがとうございます!
「残された人生は大学卒業まで!?」へ、ようこそ!
BU(◎)DOHです🍇

 今日から大学が始まりました。相変わらずのオンライン授業でした。大学があると、なんとなく曜日感覚が戻ってくると勝手に思っているので期待です…!


■カレー

 さて、今日はカレーの話です。

 皆さん、カレー好きですか?私は好きです。

 カレーって夏でも冬でもオールシーズン食べたくなる無敵の食べ物だと私は思っています。


■カレーの素敵なところ

 そして、カレーの素敵なところ。全く同じカレーは存在しないところ。

 家ごとに入っている野菜、お肉の種類、ルーなどが違って、その家特有の味がありますよね。

 好みによって辛さが違ったり、水じゃなくてココナッツミルクを使っていたり、本当に素敵です。

 ちなみに我が家はバーモントカレー中辛とジャワカレー中辛のミックスです。


■スパイスカレー

 そこで、最近になってハマったカレーがあるんです。

 それがスパイスカレー。

 カレーのルーを使用せずに、スパイスを主に作られるカレーのことです。

 まだ私自身は全てスパイスで作る本物のスパイスカレーを作れたことはないのですが、なんちゃってスパイスカレーは作れるようになりました。

 ターメリック、コリアンダー、クミン、ナツメグ、チリペッパー

 この5つのスパイスさえあれば、基本のカレーの味は出せます。


■スパイスカレーのいいところ

 スパイスカレーの何がいいかというと、スパイス特有の香りや味の広がりのようなものを感じ取ることができます。

 言ってしまうと、カレールーはそれ自体でもう完成されたものなので、それさえ入れれば一定の味を楽しむことができます。

 スパイスカレーはそういう時にスパイスがどういう役目を果たすかわかれば、自分で自由に調整することができます。

 もう少し辛い方がいいからチリペッパーだな…

 ここはもう少しコリアンダーかも。

 みたいな感じです。


■奥が深すぎる

 ただ奥が深すぎるのです。

 そもそもカレー粉は一度スパイスをブレンドしたら炒ることが必要なので、こまめに味を調整することは間違っているのかもしれません。

 自分好みのカレー粉は作ることはできますが、なかなか難しいです。

 入れるスパイス、テンパリング、野菜、、、

 この前本屋さんでカレーの本を見ただけでも軽く20冊くらいありました。

 奥が深すぎるので、この沼にハマってしまうとなかなか抜け出せないな…と警戒もしています笑


■拘った料理って美味しいよね

 何が伝えたかったかというと、いつもと違って一味工夫した拘った料理ってとても美味しいですよね。

 料理に限らず、コーヒーだって注ぎかたを変えるだけでとても美味しくなったりするし、味噌汁の味噌を溶かすお湯の温度を変えただけで味噌汁に深みが出てくるような気もします。

 日常に溢れるいつもの作業を、ほんの少し拘ったものにするだけでとても幸せな気分になる気がします。

 もし、日常に少し変化が欲しいな〜と思ったら、いつもやっている作業に何かこだわれることはないかな、と探してみるのが手っ取り早いと思いました。

 カレーはまだまだ挑戦です。どんどん拘ってみたいです。


…と思ってた矢先、急に普通のカレーの方がいいやってなったりするので気ままにやっていきます笑


■終わりに

 今日もここまでご覧いただきありがとうございました!

 10月が始まり明日で3日目。着々と今年が去っていこうとしています。

 1日1日大切に過ごせますように。

 なるべく濃厚な記事を残せるようにいろんなことを感じながら秋を過ごしていきたいです!

 全ての皆さんに、明日も幸せが訪れますように。

画像1

BU(◎)DOH

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。