見出し画像

【連載】残された人生は大学卒業まで!? #66 見せかけマルチタスク

noteをご覧の皆さん、ありがとうございます!
「残された人生は大学卒業まで!?」へ、ようこそ!
BU(◎)DOHです🍇

 今日昼も夜も会食だったんですけど、人と会うと疲れますね…。普段あんまり大勢の人と会って食事をするということがないので、久しぶりにこんなことがあると結構疲れちゃいました。

 最近あんまり大勢の人と合っていない証拠ですね。


■マルチタスク

 マルチタスク。皆さんは、この言葉を聞いてどんなことを思い浮かべますか?

 私は、マルチタスクと聞くと複数の違うことを同時にこなすことを思い浮かべます。

 今回の記事のマルチタスクはそういう定義で考えていただけるとありがたいです。


■最近気づいた限界

 マルチタスクって私の中では結構幅広いです。

 音楽を聴きながら読書をすることもマルチタスクに入るし、YouTubeを見ながら料理をすることもマルチタスクです。

 「〜ながら」と呼ばれるものは全て私の中でマルチタスクに入ります。


 そんなマルチタスクの限界を感じることが最近ありました。

 何かというと、集中力の限界です。


■結局一つのことしか集中できない

 マルチタスクってできる人かっこいいですよね。

 違うことを同時にこなして仕事が早い人、周りにもいらっしゃるんじゃないかなと思います。

 でも私は、一つのことしかできないことに気が付きました。

 音楽を聴きながら本は読めないし、卒業論文のことを考えながら曲の歌詞は考えることができません。

 どちらかに集中すると、どちらかが確実に欠落してしまいます。

 最悪の場合、どちらにも集中できず注意力が散漫になってしまいます。


■集中力を最高まで高めるために

 結局どうするのがいいかというと、集中したいときは今取り組んでいることだけに集中するしかないのです。

 早い話それが全てです。

 本を読みたいときは、意図的に自分で音楽を聴こうとしない(カフェなどでBGMとしてかかっている曲はまた別かもですが)。卒業論文のことをしているときは、今日の料理のことや違うことを考えようとしない。

 これだけ。

 ようやく気づいたのです、、、

 今まで「音楽を聴いたら集中できるから…」とか「〜しながら〜すると同時に色々進むから!」とか言ってたけれど、それはうまくいってる気がしていただけでした。


■多分もっと上手な時間の使い方があるはず

 時間の使い方に関してはもう毎日探求するしかないです。

 今回はマルチタスクについてでした。マルチタスクしていることを、シングルタスクにして一つ一つ集中してやったほうが時間も短く済むし、やってる間の集中力も高まるしってことだったんですけど、もっと上手な時間の使い方ってあると思います。

 効率よく早くすることだけを見つめるのではなく、どうすれば良い時間の過ごし方ができるのかを探求していきたいです。

 また色々やってみるので、いいものが見つかったら紹介します。


■終わりに

 今日もここまでご覧いただきありがとうございました!

 記事から疲れがにじみ出るように伝わっちゃいそうですが、今回の記事はこんな感じです。

 こんな日もあっていいよね。

 最近は毎日時間をどうやって過ごすかを考えながら生きているので、それはそれで充実ですが、もっといろんなことを試していこうと思います。

 全ての皆さんに、明日も幸せが訪れますように。

画像1

BU(◎)DOH

あなたの一存で、これからの旅路を一緒に作っていけたらいいと思います。