見出し画像

仏教と政治 其のニ


まずはこちらをお読みください。

盗みのはじまり

転輪王が七代目になると、正法は廃れ、貧苦が生じ、盗みをする者が現れます。

殺し、そして嘘のはじまり


世の中に盗みが増え、盗みを罰するために殺生が肯定され、さらには罪人は殺されることを免れるために嘘をつくようになりました。

こうして、人の寿命は八万歳から四万歳まで縮まりました。

嘘をつく者への批判

罪人が嘘により罪を免れる様子を見て、その者たちを批判する者が現れました。

世の中に悪口が増え始め、人の寿命は四万歳から二万歳へ縮まりました。

悪口は人を醜くする


人を罵る者は容姿が悪くなり、妬みから人の妻を盗むようになります。

こうして邪淫が生じ、寿命は一万歳に縮まりました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?