見出し画像

自分の中で変わったこと


心理学を通して
自分と向き合ってきて
変わったことがたくさんあります


もちろん、変わらないこともたくさんあって

正直、『変わりたい』と思って
(性格を変えたい!人から好かれるようになりたい!みたいな)
自分と向き合ったけれど

学べば学ぶほど
自分の基本の本質という部分は『変わらない』
ということに衝撃とショックを受けました(笑)


『変えよう』とするのではなく
このままの自分でよい
と認めてあげることが大事
なのだと。

けれど、このままの自分で良い
と思えるようになると
不思議なことに、変わる部分があるのです。


面白い仕組みですよね。


あんなに人付き合いが下手くそで
何を話していいのかわからなくて
いつも頭の中がぐるぐるしていて


話をするのにも緊張したり
話そう話そうと思いながら
結局話し出せずにいたり…

そんな自分がペラペラと話せるようになったし
『話す』ということに抵抗がなくなり
なんでも思ったことを伝えられるようになりました。

前までは、相手の話を聞かなきゃとか
嫌われないように
面白いと思ってもらえるように
浮かないように
いろいろな気持ちがまざって
うまく話すことができなくて

そもそもかっこ悪いダメな自分も知られたくなくて
頭の中で何度も何度も話すことを練習したりしていました。

だからPTAとかの自己紹介とか大嫌いでした(笑)

今でも本質は変わらないので
相変わらず『集団』とか苦手だし
そもそも『人づきあい』が得意ではないので
積極的にかかわっていこう!
なんてことはまったくありません。

けれど、かっこいいところをみせようと
どこか気を張って頑張ろうとしたりだとか
変な人に思われないようにと思って
逆にビクビクしたりだとか


そういうことがなくなって
ただただ、フラットでいられます

イイ風にみせようと、自分をあげることもなく
自分なんか…どうせ私…なんて
自分を卑下することもなく、臆することもなく

ただただ、フラット!!

これは、ホントに
人間関係を『上下』で見なくなった証だと思います。

『怖い』と感じなくなったし
何を聞かれても、平気でいられる。


まさに、『不安』なく
『安心感』に包まれた状態の自分で居られる

のです。




今日、市教委にお呼ばれして
教育長とか学校教育課長とか
めちゃめちゃ質問攻めされました。

いきなり会いたいというお電話を頂いたときは
ガチで嫌で(笑)
めっちゃブルーになっていました。

で、15分くらいというお約束だったのに
30分くらい、たくさん質問されて

けれど、それに臆することなく
めっちゃ自分の意見をペラペラしゃべってきました。

特に『不登校をどう解消したらいいと思いますか?』
という質問に関しては
学校教育側の求める答えとは完全に相反する回答だったと思います。

『先生』に対してどう思いますか?
ということにも申し訳ないけれど
結構厳しい意見を伝えたと思いますし

教育界に対しても、
先生が仕事をしやすいような環境を整えるように
事務作業を減らすなど『上』からおりてくるものも
についても意見を言わせていただきました。


昔の私とは、周りから見た感じ
『変わらない』かもしれません。


ニコニコしてるし
【愛想笑い⇒心からの笑顔】

ちゃんと意見を伝え
【一生懸命考えて練習して絞り出す⇒思ったことそのまま】

姿勢よく丁寧な受け答え
【怒られて育ったしつけで嫌々無理やり⇒好印象のための腹黒さ(笑)】

けれど、ホントに
自分の『なか』が違うんですよね。


誰かにやらされているわけでもない
誰かの視線を気にしているわけでもない

自分で自分にOKが出せた状態で
自分で責任をもって話をしている
んです。

もちろん、好印象という腹黒さもOKなんです♪
だって、その方が自分が心地よく過ごしやすいですからね。

自分のためになんでもOK

だけれども、昔のような
自己都合のみの勝手な自己中的なものではなく


『相手』がいてこその『自分』
『社会』があってこその『自分』

でもあるので、

相手を大切にする、敬う
というところを含めたうえでの
自分の心地良さ、過ごしやすさを求めている
ので
そこも全然違うものかなと思います。



気持ちの『安定感』『どっしり感』
という意味では、すごく変わった!!
と思っています。



言うことも、やることも、性格も
本質では、見た目では、変わっていなくても
本人の中では、大きく変わっているんです。

それが、自覚できるって
自分に自信がなかった
自己肯定感の低かった人にとっては
すっごく嬉しいことだと思います。


だって、『満足感』が違うから。


自分が自分に満足できるって最高だと思います。
自分で自分に安心をあげられている
ホントに最高の幸せを手に入れられたと思います。


みなさんもぜひぜひ
コツコツ続けていってくださいね。


すべて、『ちいさなこと』だと思います。

ちいさいことをコツコツと。

自分をほめてあげたり声をかけてあげたり
ゆっくり休んであげたり
一緒に泣いてあげたり、怒ってあげたり
いっぱい喜んだり笑ったり
ホッと一息とか、お散歩とか、運動とか
自分の好きや嫌をしっかり感じてあげたり
自分の『たい』を優先してあげたり
人に反対されても自分の意思を貫くとか
人にどう思われようとも自分の味方をするとか


ちっちゃいちっちゃい積み重ね
『自分からの信頼』を得ていく
ということだと思います。


焦らずじっくり頑張りましょうね(*´▽`*)❤

いや、焦っちゃう気持ちもわかるけどね。
めっちゃ早く効果が欲しいしね( *´艸`)

けど、ダイエットも肌改善もなんでも
最低3ヶ月!!


やればやるほど、自分はちゃんとこたえてくれるよ!

そんな自分をたっぷりかわいがって
たっぷり労ってあげてね♪

自分の気持ちを一番に理解してあげようって努めてね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?