見出し画像

情報は取りに行かないと受けとる情報に騙される?~国民の違和感は9割正しい~2024年36冊

堤未果さんの本は何冊か読んでいて、
ジャーナリストとして尊敬してます。

ただ最近は出版ペースが早いので、
ショックドクトリンと結構被る内容・・・
主張は納得だが、
内容が重複するのは僕的には少しNG

問題提起の事柄は良いだけにね
もうちょっと期待してしまう。

イーロンマスクのXでのリストラ等の対応
ロシアのプーチンの主張
能登半島地震の国の対応
パソナと国の癒着
イスラエルのガザ攻撃の目的
この辺は新しい情報でした。

あ、こうして書いてみると、
意外と新しい情報多いなw
ただ堤さんの主張も鵜呑みにはできないけどね。
堤さん自身もどの情報を真と捉えるか
個人のメディアリテラシーを鍛えるべきと、
主張されてますしね。

堤さんの本では定期的に出てきますが、
お金の流れで世の中を見ると、
別の視点が出てくるってこと。

これ、重要ですね。
お金の流れで読み解く歴史って本もあったけど、
基本的に戦争、NISA、法改正・・・
誰かが儲かったりします。
そしてそこが政府と繋がっていたりする。

クリティカルシンキング
メディアリテラシー
生きていく上で大切なこと

その問題提起をしてくれる本でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?