人間心理の理解が深まる小説!頭がいいとは何だろう?~彼女は頭が悪いから~2023年小説17冊

この小説、長編です、多分。
電子版で読んだから厚みとか分からないけど、
読み終えるのに時間かかりました。

ただし、勉強になる本でした。
お話は実話をベースに書いた様で、
東大生がわいせつ行為に及ぶお話です。

決して明るい話でもないし、
いや~なテーマですよね。
それでも僕が良いと思ったのは、
人間の悪の部分が巧みに描写されているから。

東大に入る人達なので、
どこか他の大学の生徒を下にみてるんです。
中学、高校と優秀と言われ続け、
東大に入ってそれによって来る女性がいる。
人間を値踏みしている感じの描写。

タイトルの「彼女は頭が悪いから」
その女性も実は進学校なんですよね・・・
ただ女子大に行って、恋愛に縁がなく、
たまたま好きになった人がヤバい心理の東大生
最初はこの東大生も恋愛だったんですが、
飽きたら彼女をモノの様に扱う感じに・・・

学歴格差を感じている大学生の心理描写が、
非常に精工ですね・・・

実際にこういう事件があったって事ですが、
実刑食らってる段階で東大生5人はさ、
誰が見ても当然頭が悪いんですけどね(笑)
だって東大出て犯罪者で退学ですよ?
実際の事件だとしたら頭悪い集団です。

これをしたら、その後どうなるか。
有名大学だからこそマイナスに触れた時は、
大きなニュースになるって想像力がない。
頭いいと思っていた人が、超絶バカというレッテルになる。
人生って面白いですね。

この被害にあった女性心理に寄り添うと、
非常に健気で何ともいたたまれない思いになります。
個人的には幸せになって欲しいなって思うくらい、
良い子なんですよね~

この本を読んで思う事は、
頭の良さよりも、
人の心が分かる優しさだったりが
大切なんじゃないかなって事ですね!

学歴とは何なのか?
人権とは何なのか?
色々と考えさせられる内容でした。
ボリュームがある長編ですが、おすすめです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?