見出し画像

和の心を活かしたリーダーシップと鍛錬の重要性⭐️~若田光一 日本人のリーダーシップ~2024年16冊

素晴らしい内容ですね!
宇宙飛行士系の話は何冊か読んでるけど、
この本はリーダーシップに特化した話。

決して目立つタイプじゃなく、
クラスでもリーダー的ではなかった人がさ、
世界各国のエリートを束ねる様になった。
その歩みが凄いなあと。
何か起こった時のシュミレーション
冷静な対応、課題の見つけ方。

日本人で初めて船長に選ばれた人間
若田光一。
半端ないですね。
英語が出来ても聞き取れないスピードがあって
それが聞き取れる様になるまで、
聴き続けた努力…

普段からの努力が素晴らしい!
そして、謙虚さと人当たりの良さ。
管理職や経営者は、
こういう姿勢を学ぶべきですね!

ただし、感情を出す事も必要だったり、
誰もが意見しやすい雰囲や、
関係性を作りながらも命令する事もある事。
やはりリーダーはミッションに対して、
どうするべきかを考える事ですよね〜

宇宙飛行士だと露出的に、
野口さんの方が知名度高いけど、
若田光一さん、凄いですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?