見出し画像

【まとめ記事】オーディオブック生活、始めてみませんか?

1.【まとめ記事】オーディオブック生活、始めてみませんか?


【まとめ記事】オーディオブック生活、始めてみませんか?

耳で聴く読書、朗読で聴く読書がだんだんと注目を浴びている。1~2年後には時代が来ると言われている。

オーディオブックを始めてみてはいかが?

オーディオブックサービスで、いつでも読書、ながら読書を実現でき、いつでも学びの機会が得られ、自己成長でき、キャリアアップにもつながる。

小説などを楽しむこともできる。

オーディオブックサービスと契約してみよう。


2.経緯


ボクは、数年前にオーディオブックというものを知って導入した。

始めた当初は、Audibleしか知らなかったので、それを無料体験して、一冊だけ1コインで購入して、そのまま解約しておいた(当時は聴き放題制ではなかった)

その後、ネットで調べて、audiobook.jpの聴き放題プランを知り、それを始めた。

ボクのスマホは、AndroidでSDカードでメモリを増設するタイプ。

audiobook.jpのアプリでは、SDカードにデータを保存できない。内部メモリだけ。

だから、結構やりくりが大変だった。

途中から、Audibleも始めて、ダブル契約体制になって、だいぶヘビーユーザーになった。

昨年の12月初頭、Audibleが聴き放題制になる発表前に、audiobook.jpと聴き放題プラン年間契約をしてしまった。

これは失敗だったかも。


Audibleが聴き放題制になるんだったら、audiobook.jpの聴き放題プランは、ほとんど使わないよね?

実際、今は、ダブル契約体制が維持されているが、使うのは、もっぱらAudible。

audiobook.jpを使ったのは、Audibleにまだ入っていない2冊ぐらいを聴いただけ(Audibleが聴き放題制になってから、今までのところは。)

AndroidのSDカードで増設するタイプのスマホの人は、とりあえずAudible1択と考えて良いと思うよ。

3.3つのポイント


ポイント1

いつでも読書、ながら読書ができる。

いつでも学べる、楽しめる。

たとえば、通勤時の満員電車の中でも簡単に読むことができる。

ご飯を作っているときとか、家事をしながら読むこともできる。


ポイント2

とにかく、ラク。

耳から入ってくる読書は没入感があり、紙の本よりも、ラクに読むことができる。

特に本に読みなれていないかたに、あてはまることだ。

紙の本をだいぶ読みなれているかたは、逆の印象を、持つかもしれない。


ポイント3

オーディオブックサービスは、audiobook.jpの聴き放題プランと、Audibleが2大巨頭。

(オーディオブック化された書籍数は、audiobook.jpのほうが国内最大規模らしいが・・・、読み放題対象作品数も多そう?)

たとえば、AndroidのSDカードでメモリを増設するタイプのスマホを持っているかたは、SDカードにもデータを保存できる、Audible1択といってもよいと思う。

(ただ、料金はAudibleのほうが高いが・・・、ボクはそれに余りある便利さを優先しました。)


4.おわりに


オーディオブックサービスで、いつでも読書、ながら読書を実現でき、いつでも学びの機会が得られ、自己成長でき、キャリアアップにもつながる。

小説などを楽しむこともできる。

オーディオブックサービスと契約してみよう。

あなたができる最初の簡単なステップは、audiobook.jpの聴き放題プランとAudibleの、無料体験をしてみることだ。


この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?