見出し画像

あなたの人生のストーリーを語りに来ませんか? 移住お試しシェアハウス&民泊

ここまで徒歩2分

移住お試しというコンセプトでシェアハウス&民泊をはじめてからしばらく経ちました。普通の宿と違うところに興味を持ってくれた方が全国から来てくれます。

実際にやってみてどうだったか?

これはもう大正解!
予想以上に面白くて、心から楽しんでいる自分がいます。


人生のストーリーを聞くおもしろさ

昔からグループ行動、大人数の会(飲み会など)が大の苦手なのですが、人に対する好奇心は強い方です。表面的なことではなく、目の前にいる人がこれまでどんな人生を歩んできたか、葛藤や性格、世界観など、より深いところに興味が湧いてしまいます。

だからこそ、数週間、1ヶ月などある程度の期間、生活を共にすることで、ただの宿よりもより深く相手を知る機会が生まれます。

しかも、基本的に一人で四国の観光地でもない場所に、わざわざ遠方からやってきてくれるような人なので、「なぜここにたどり着いてくれたのか!?」と興味を刺激してくれる人たちばかり。

お茶や食事をしながら自然と深い話になっていく・・・


世界を広げてくれる人たちがやってくる

人生の転機で移住を考えている人をはじめ、私と話をするためだけに若い女の子が名古屋から一人で車を運転して来てくれたり、プロバスケのプロコーチがシーズンオフ中に来てくれたり、放浪のアーティストがやってきて長期滞在を経て家族のような友人になったり・・・。

猫とプロバスケのコーチ
ワーケーションで来てくれた20代の女の子とシェアオフィス

年代もバラバラ、住んでいる環境も、仕事も人生経験もバラバラ。決して派手ではないし声は大きくないけれど、迷ったり葛藤しながら自分の持ち場でがんばっている、個人的なストーリーを聞くのが好きです。

そんな人たちと話をしていると毎回新しい発見と学びがあります。確実に私の世界観を広げてくれています。

海の見えるカフェでモーニング

他の宿とは違う、満足度が高い理由は?

これまで来てくれた人たちは、みんな滞在を楽しんでくれて、ほとんどの人が「また遊びに来ます!」と言ってくれます。実際に頻繁に遊びに来てくれる人もいて、自然と人が集まる場になっています。
満足度が高い理由を考えてみました。

1.暮らすようにステイできる

ホテルと違って、ゲストルームはキッチン付きなので、暮らすように滞在できます。長期滞在もお互いストレスがたまりません。交流もしたいけれど、プライベートも欲しい人にピッタリです。

家電も食器もすべて完備。冷蔵庫も自分だけで使えます。
寝室の他に誰とも共有することなく使える部屋があるっていいですよね。
キッチンのある部屋の上階に寝室。
庭を見ながらお茶をしたり、交流したいときだけ共有リビングへ
場をつくる仕事と民泊は相性バッチリ

2.観光地ではない場所でリゾート気分を味わえる環境

ここ、愛媛県松山市の郊外にある北条という場所は、きれいなビーチがありながら観光地化されていない隠れファンの多い場所。JRの駅から歩ける距離に、リゾートのような日常があります。車がなくても来れちゃうのがいいでしょう?

家をでるとすぐこの海沿いを散歩できる環境
瀬戸内海のおだやかなビーチ
家から徒歩3分のフェリー乗り場から渡れる鹿島へ(先週行った時の写真)
これからの季節は静かなビーチで遊び放題(パラソルとチェア貸します)
海に落ちる夕陽みれます。ドリンク片手にどうですか?


3.焼き立て天然酵母パンと釣りたての魚

ポーランド人パートナーのMarekのハード系の自家製パンは大好評。今では定期的に注文が入っています。

天然酵母のライ麦クルミパン。滞在中に焼き立てが食べれます。
サンドイッチにしてもおいしい♪

長期滞在していると、Marekが釣ってきた新鮮な魚を食べる機会がやってきます。ゲストに提供するためではなく、釣りはあくまでも本人の趣味なので、気まぐれですが。

釣りキチのパートナー、先週の釣りの様子。この日の獲物は、グレ、真鯛、ウマズラハギ。
数日前近所で釣ってきたスズキ。この日は現在滞在中の方と一緒に、スズキのお刺身堪能しました。


4.日本にいながら生きた英語を使える

私とMarekの会話は95%が英語。Marekはポーランド人ですが、イギリスの大学を出て長年イギリスに住んでいたので、ポーランド語よりも英語の方が楽というほぼネイティブです。日本にいながら英会話できます。

英会話の練習中の猫

あなたの人生のストーリーを語りに来ませんか?

出会いが濃厚な「水と木の間で・移住お試しシェアハウス」。いろいろな場所を旅しても、結局は人との出会いが一番想い出に残ったりしますよね。

旅ばかりしていた20代、仕事ばかりの30代、そして40代になって建築の仕事で独立し、民泊もはじめました。全国から人が来てくれて、様々な人生のストーリーを聞くことができるこの面白さ、やめられません。私本人が一番楽しんでいたりして!

あなたの人生のストーリーを語りに来ませんか?

先月滞在してくれていた20代の女の子としまなみ海道へ日帰り旅行(彼女に撮ってもらった私とMarek)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?