noteフォロー中の緒真坂さんの本を読みました。
2020/4/21 躁鬱日記142日目
作家さんである緒真坂さん。このnoteで、ぼくのこともフォロー頂いています。拙い文章や絵しか描けないぼくにも、♡もまめにしてくださるいい人。
小説をいくつか出されていて、今回Amazonでポチッとさせていただきました。
タイトルは『よろこびのなかにもかなしみが準備されている』。
とある高校の複数の男女を中心に描かれた長編小説。メインの話は2話あり、1話目はゴジラというあだ名の女の子が父の浮気を疑い、幼なじみの男の子と真実を探すために奔走する話。
2話目は、ラブラブの両親に育てられた女の子。愛されて育ったのか自信がなく、自分の恋愛にも消極的で、1番好みのタイプとは付き合えずにいた。ある日、たまたま父のスマホを見てしまい、浮気らしいメールが見つけて困惑する。どうしようと、悩みながら両親や彼と向き合う話が描かれている。
どちらも学園ものだから、キラキラしたものが描かれているかと思って読み始めたが、タイトルには"かなしみ"というキーワードがあることからきれいなものばかりではなかった。
恋愛話ではなく、家族との関係も絡んだりして、思春期の高校生の複雑な心境が描かれている。先の読めない展開で、最後まで面白く読むことができました。
実際にお会いしたことはないけれど、noteという存在で素敵な作家さんに出会えてよかったと思います。
カバー裏には、思わぬ秘密があって面白いアイデアだなと思いました。紙の書籍ならでは☺︎
最近、読書モードになってる。自分の作品も、少しずつ進めよう。
水彩画。今日は"夜景"。
昼過ぎからは、調子がちょっと悪かったので、あまり絵は描けず。
今日の1枚「とうがらし」
9:00 起床
絵を描いたり、読書したり
11:00 昼食 唐揚げ
買い物
12:30 絵を描く
15:30 昼寝
18:30 寝過ぎ
19:00 夕食 ちらし寿司
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?