見出し画像

はざまの詩たち【その弐】

天気の神さま

人の頭の中には
天気の神さまがいる

下界に突き落とされたときに
みんな頭を打ってしまうので
忘れている

雨に濡れ絶望を覚えたとおもえば
晴れて虹が見え希望を覚える
曇り空にはなにを
雷鳴にはなにを感じよう

同窓会の帰りに

のっぺりとした表情が並ぶ車内

同窓会にて
お酒を酌み交わす
ほんの数時間前の過去が消去される

代わりに昔の輝かしい日々が
キラキラと音を立て、甦ってくるのだから
不思議なものだ

すっかりと出来上がった頃には
最終電車に乗り込む

満員電車の先に見える未来は
どんな色をしているのだろう

神さまの視線

いままでどれだけ善行を積んだだろう
そう言えばこの間
夜中に信号をひとつ無視した

神さまはちゃんと見ているかな
慌ててさっき道を譲った
たまたまだけど

見てくれているかな

こころの老い

仰向けでいるのにも疲れ
横をむく
腰にほんのすこし痛みが走る

あの日お互いを
傷つけあって泣いた

重力をより感じるようになり
頭におもりがずしりと乗っている

若さとは
心から老いていくのだと感じる

夕方歩いていた
パラパラと雨の降る中
イヤホンをつけ
心だけ躍らせる

ふとカラスの鳴き声
音楽かと思ったが違う
声は近づいてくる

バサバサバサバサ
耳元に何匹ものカラスが

祈りを捧げるように
ひざまずき
群れが過ぎるのを待つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?