見出し画像

"慣れ"の果て

こんばんは。
ついこの間10月が始まったと思ったら、
もう11月がそこまで来ているみたいです。
寒くなってきましたね。

以前も書いたことがあるのですが、
私はこの4月に転職をして、今は入社半年ちょっと。
少しずつ慣れてきたなあ、と思う日もあれば
まだ分からない事ばかりで意気消沈する日もあって、
いつになったら「慣れる」のだろうと
毎日考えています。

転職に限らず、私を取り巻く環境は
この人生の中で何度も何度も変わりました。
入学、卒業、出会い、別れ。
その度に新しい自分の身の置き場を探して、
そこに慣れる経験を積んできたはず。

でも、どの時も最初は「慣れないな」と感じるものの
「慣れたな」と思う前にはまた環境が変わってしまう。

もしかして、慣れなんてないのかも。
厳密に言えば、慣れは感じるものではなくて
「成る」ものなのかも。
だから、知らない間に勝手に慣れているのかも。

なんて思いながら、4月は地図を見ながら歩いた道を
今では記憶だけで目的地に辿り着けるようになった
ことに気が付いたりして。

成れの果てには、
人肌恋しくなるこの季節を1人で過ごす事にも、
早く慣れるといいのですけれど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?