見出し画像

フランス留学スタート!!

フランスでの留学生活が始まって、もう3週間が経ちました!

実際には、8月15日くらいからパリで2週間の夏プログラムに参加して、その後にトゥールーズに引っ越してきたので、フランスに来てからはトータルで1ヶ月くらいですね。

パリにいたときは、ホストファミリー(お母様)にとてもお世話になっていて、朝と夜のご飯は毎日作ってもらってました!洗濯も、ホストマザーにお願いすると洗濯してもらえて、とても助かってました。

でも、いざ一人暮らしが始まるとやっぱり大変!やることが一気に増えてきました。大学では友達作りや、授業の予習復習、課題、先生に色々相談したりと、やることが山ほどあります。自分の中では「もう少しうまくやれるかな」って思ってたけど、現実はそんなに甘くないですね;;

今のところ、なんとかギリギリ踏ん張ってる感じです。

ひとつ話したいこと!いつかまた別で投稿しようと思っているのですが、それは「マイノリティーへの配慮」です。

私のコースはEnglish Trackなので、基本的には英語で授業や会話をすることになっています。でも、クラスにはフランス出身の人が多いし、フランス語を話せる国の出身の人も多いです。だから、クラスのグループチャットでもフランス語ばかりで、正直何を話しているのか全然分かりません(お友達に毎回翻訳をお願いしています)。

英語で話してってお願いしても、なかなか改善されい。さらに、「ここはフランスなんだからフランス語を話すのが普通だよ」と言われました。もともと「フランスって自国優先なのかな?」って思ってたけど、やっぱりそうなんだなと実感しています。

まだまだ不安だらけだけれど、自分で決めた道なので頑張るしかない!
引き続き自分なりに頑張ろうと思っています。

最後に、noteやSNS、YouTubeもこれからもっと頑張っていきたいので、ぜひ応援してもらえると嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?