マガジンのカバー画像

夢日記 2023~

219
2023年~ の夢です。 無意識から生まれて来た自分を客観的に分析する実験のようなものです
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

ある日の夢「娘の模試と祈祷」

模試の会場に居る。多分、中学校の入試試験前の模試だ。 私は25歳くらいのつもりで中学校模試…

ある日の夢「車の故障とトップレスダンサー」

車が故障した。 故障した部分は2か所あり、それを知り合いの修理屋さんにお願いしたのだが、私…

ある日の夢「病院と開けてはならないスーツケース」

病院に入院するのだがそのため色々と泊まる準備をしていると、実は今自分が外の道に布団を敷い…

ある日の夢「腰を冷やす」
「誰かと話しているのか、私は稼働中の冷蔵庫に腰かけている。冷蔵庫の中の棚に腰かけながら話しているのだ。」

ある日の夢
「成田山のお札のようなもの(見た目は全くお札ではないのだが、成田山でいただいたものらしい)を貨幣代わりとして、何かを購入している私」

ある日の夢「夜祭」

昼、お祭りの中を歩いている。山間に山車かお城か分からない兜のようなものが祭ってあり、それ…

ある日の夢「あべこべな中東の大学」

ツィラ大学という場所にいる。どこか中東の先進的な大学だ。そこで私は工学系の共同研究と見学を兼ねて仲間と共に滞在していたが、今日の飛行機で帰る予定である。しかしお風呂で部屋の鍵を無くした事に気が付いた。私はすぐに探しに行こうとする。 鍵を探しにエレベータに乗ったはいいが、何階に行けばいいのだろう?と、なんとなく3階を押す。エレベータの中には他の仲間もいて、彼らは4階にいくらしい。3階につくと、そこはエントランスだった。受付で話をすればいいのに、私は外に出ていた。 外に出た私

ある日の夢
「何かの病気か、髪が少ない女性に性的に翻弄されている。すると娘(次女)が何気なく通り、それで私は意識を取り戻しその女性から逃れる。」

ある日の夢
「チベット仏教の学校に、友人と来た。中では体育のようなものをやっており、私と友人は着替えるが、私はかなりもたついている。着替えの際、友人の腕を見た。結構いい筋肉をしている。」

ある日の夢
「学校の教室にいる。クラスメイトは、それぞれ黒板に葉の絵を描いている。とても躍動的でこちらを圧倒するほどの絵だ。私の番になると黒板には葉ではなく、一部分だけ欠けた何か既に描かれている。そしてその一部を描いてほしいと言われる。しかし、何を描けばいいのかまだ分からない。」

ある日の夢「悪党巨匠のダンス指導」

ダンスコンテストがあるようで、私は練習している。恋人は私のダンスをみて『完全に即興の方が…

ある日の夢「外道愛」

映画『千と千尋の神隠し』の湯屋のような場所の美容室に居る。スクリーンにはポルノ映画のよう…

ある日の夢「阿頼耶識」

精神障害施設に2泊3日程度の研修に行く。恋人も数日前のものに参加しており、帰って来た時には…

ある日の夢「ヒナゲシと武装集団」

5階くらいの建物の中で仕事をしている。友人がどこかに頭を打ったらしく、私は笑う。下から営業の人が来るので、手を振って挨拶する。営業の方も手を振り返す。その後、営業の方と一緒にヒナゲシと月下美人の華を見る。ヒナゲシの華はポプラの木の種のようだ。花を見た後、私は帰り道にある踏切を渡ると、そこにBB銃を使ったミリタリーの完全武装集団がいる。私はその人たちの横を通るのをためらう。 ※一般的な話ですが、軍や警察などの登場は、その人の何かしらの境界線を示しているといいます。