見出し画像

#15 【日本人よ、 Dan Vasc を聴こう】 Bring Me To Life (ブリング・ミー・トゥ・ライフ)

アメリカのロックバンド  Evanescence  (エヴァネッセンス) が 2003 年に発表したこの曲は、
「凍えて死にかけている私を、暗闇の中から救い出して」
という重苦しい内容で、Amy Lee  (エイミー・リー) が美しくも悲痛に歌い上げている。

Dan Vasc  (ダン・ヴァスク) は、女性ボーカル曲を歌うのは好きだが、実は、こういう
"self-pity"
(自己憐憫) 
の歌詞が大嫌いだ。
「自分の歌の歌詞には、ネガティブな感情など絶対に入れない。もし入れるなら、それをいかに克服するかを同時に盛り込む。自分の歌で聴く人に力を与えたい」
と、いつも語っている。

では、なぜこの歌をカバーしたのかというと、2019 年2月当時、他のミュージシャンに演奏を依頼するだけのお金がなくて、使える音源が限られていたためらしい。

そんなダンの感情と懐事情はさておき、作品としては、エイミーと同じキーで歌っているだけではなく、こちらの予想をはるかに越える圧巻の仕上がりになっている。




さて、世間には "リアクション動画" というものがある。
ダンも、自身の動画に対するリアクションを見て楽しんでいるそうだ。
以下4名のそれぞれのリアクションが興味深い。

①DDPerks
イラク・アフガニスタンからの帰還兵で、PTSD に苦しむ人物。
「PTSD の人間の定義は、まさにこの歌詞の通りだ。私も妻に出会うまで、自分の内なる暗闇から目覚められずにいた」
と語り、オリジナルよりも心に響いたそうだ。


②Ken Lavigne
ボーカルコーチのケンが、ダンの喉を心配するあまり動画を止めてコメントするタイミングが絶妙である。



③What It Do Dave
ダン自身もデイヴがお気に入りで、彼のリアクション動画に
"My man!!!" 
(兄弟!)
とコメントしている。


④Jacqueline Van Bierk
ただただ、ジャクリーンの表情をお楽しみいただきたい。


※ この記事から【日本人よ、Dan Vasc を聴こう】に来てくださった方は、#0から順に是非。
(私 Brother K の青いアイコンをタップ → 過去の全記事表示)

※  ダンの音楽が気に入った方は、周りの方にもお勧めし、是非皆さんで彼の YouTube チャンネルに登録を!

🔵よろしければシェアとサポートをお願いします。いただいたサポートは活動費として有効活用いたします。