見出し画像

人生2回目の転職体験記

転職活動、ひと段落つきました!
誰かの参考になれば。

私大文系2020年卒(1年留年)
2020年4月 新卒で証券業界の上場企業に入社
2020年11月 心身ともにボロボロになり退社
半年間の転職活動
2021年5月 大手企業の総務部に配属
2022年8月 転職活動開始
2022年9月 転職活動終了

◼️転職理由
①お給料に納得がいかない
②上の役職が詰まっててキャリアアップが見込めない
③他の部署で活躍できるスキルがないと言われた
 (普通に凹んだ)

◼️転職活動
①転職サイトを利用、自己応募
②同転職サイトのエージェントを使って応募

◼️実践
希望業種:総務・一般事務
総務歴 :一年半

①自己応募
書類応募13社:
書類落ち4社/一次面接落ち1社/
募集人数に達したため選考終了1社//辞退1社/
エージェントを通してください4社/
一次面接結果待ち1社/
内定1社

②エージェント推薦
書類応募9社:
書類落ち6社/書類選考待ち3社

なので、21社応募して内定1社でした。

◼️自己応募とエージェント推薦
前回の転職体験記でも書いたけど、
私は絶対に「自己応募」を推します!
そもそも、エージェントが持ってくる求人、
私の希望や応募資格に見合ってないものが多過ぎて、
そりゃ落ちるやろ…というところばかり受けさせられた。
履歴書・職務経歴書・エントリーシートを早々に提出したのに、エージェントが先方に書類推薦してくれるまで1週間もかかった。
絶対に自分でやった方が早い。

◼️1回目の転職活動と違うところ
①全体的にあっさりしてる、という印象が強い。
聞かれたことは、「簡単な自己紹介」と「希望年収」くらい。

前回の必須質問としては、
・前職を辞めた理由
・御社である必要
・あなたの強み弱み
だが、今回はこんなこと全く聞かれなかった。

まあ、ある程度の社会人経験ができてくると、
転職理由なんてどうでもいいのかもね。
うちに来てくれるなら過去のことなんてどうでもいいですよ、っていうか。

②企業研究を全くしてない
「履歴書でよくわかったので大丈夫です。うちのことは私たちからご説明しますね」って感じだったので、
家業研究は全くしてないです。

◼️まとめ
わずか2週間という最短で転職活動を終えた。
転職活動を頑張ったというよりは、
今の会社で十分頑張ったからかも。

参考になりますか?これ…苦笑

この記事が参加している募集

退職エントリ

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?