見出し画像

片手クッキング いつから煮る季節?

昨夜は、小型の卓上電気鍋でキャベツ半玉をざく切りして鶏むね肉と合わせて蒸し焼きにして食べたんだけど、そろそろシチューかカレーでも作りたい気分なのよね。それで手頃でそこそこ美味いワインとか身体の温まる醸造酒をやらかしたい。

それでもやはり9月中はまだ早いか? 残暑も厳しそうだし、そんな気温の中で食中毒やお腹を壊すリスクを考えるなら、やはり翌日に温め直して食べるのもちょっと避けたいし、一回で食べきる量を作るのも難しいし、そもそもあまり美味しくなりそうもない。

やはり、最終的に煮込むメニューは、安定して最高気温が25度を超えなくなる10月の後半にならないとダメかな?

そうなったらそれはそれで、きっとオレはしょっちゅう鍋ばかりを食べちゃうんだろうな。日本食は無敵! 簡単で安価だし、栄養バランス的にも野菜がいっぱい食べられるからさ。秋のキノコも大事だし。

それを始める前にちょっといいポン酢と柚子胡椒を買ってこなきゃよね?

https://youtube.com/watch?v=kHIybKjHZQI&si=23CxMW0zXXA_kePs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?