見出し画像

人混みと並ぶのが嫌いな座敷わらし体質

人を呼んでいるのか、はたまた人に呼ばれているのか? オレが贔屓にする店は大概混むのよね。

晴れ男は、天気を主体的に晴れさせているのか? ただ晴れているところにしか行っていないのか?

現象や物事の見方は、視点が主体か客体かで常に大きく変わりますが、簡単に言うとオレは、晴れ男で座敷わらし体質。

それと同時に人混みと行列に並ぶのは嫌いだから、在京時も立って15分以上並ばなきゃ食えないようなお店にはあまり行ったことはありません。座って本が読めるなら、わりといくらでも待てますが…。

人気店に入るために並ぶことを修行と言っては毎週マメに精進しているオレ主宰ライングループの麺好き仲間もいますが、オレは純粋に彼らを尊敬しつつも、自分が我慢や修行といった努力や忍耐とは最も縁遠い先見短慮な人間だなあと嘆息すること頻りです。

それで、なんでこんなことを言い出したかと言うと、本日新宿3丁目では、オレが何かとお世話になっていたお店(商店会の区分で言うと「要町」に入るのかしら? 東京って街道や寺社に纏わる江戸の古い地名の方が世間に通りやすいので未だ使われるのよね)の開店50周年のイベントが行われているからです。

いやぁ。おめでたい。オープンから半世紀ですよ。

正直なところ、参加できなくて少し悲しくてくやしい。

そのイベント会場となっているお店も自分がいた頃から馴染みのところだしね。あそこはライブも出来る構造だし、隠れ家的にも使えるし、始発が動く頃までやってるし、それこそ30代からお世話になりましたよ。

昔から系列店のグループ全体で広島の酒蔵の日本酒である誠鏡を推しているところからすでに縁を感じていましたし、バイトスタッフに役者さんも多いし、個人的にもかなり濃密なお付き合いをさせていただいていました。

ああ、オレは純レバとぬるぬる三色とサンマの押し寿司をアテに日本酒飲み比べセットからのちんぐのジョッキ水割りをやらかしたいなあ。酒も食い物も良心価格で旨いのよ。あまり広めたくはないけど、お行儀悪くない方なら行きたい人はいつでも紹介いたしますよ。

イベント自体も、司会から音を出す楽器プレイヤーまでがっつりプロだから、きっと下手な街フェスより盛り上がるんだろうな。

まったく、早く仕事に就いて旅費を稼がなくちゃだわよ。

https://pa-factory.com/post-1906/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?