見出し画像

積極的分離、統合と魂の関係②様々な発達理論などの、どの辺りから魂の大切さを理解する段階に入りやすくなるのか?

🌟内分泌ホルモンの話訂正しました。
🌟誤字がちょこちょこありました。
訂正してます。エネルギーの理解が必要な話をしているところで、特定の性質を持つタイプに触れていますが、特に知って頂きたいだけで、人間ならどんな方も大切だと思っています。


皆さんお元気ですか?
Kaoriです👶

前回の投稿では、このお話を進める上での注意点や私が考えていることをお話させて頂きました。
※今回は、魂やスピリチュアル系の方が語る内容も含みます。キーワード︰魂、統合、アセンション(次元上昇)
どの段階から魂の存在を認識しやすくなるかを知って頂きたくて、図を書いてみました。
統合とアセンションに関係する私が過去の投稿で使った図も参考にどうぞ!

積極的分離の発達段階の大切さや
私が話してきた統合と魂の大切さを理解することに繫がるので、お話してみたいと思います。

この『積極的分離、統合と魂の関係』の記事を書いてみようと思ったきっかけは、積極的分離についての投稿をされている皆さんの記事がきっかけでした。

熱帯雨林の熊さんのこの記事は、ギフテッドの全体像が見えて有り難かったです。
熊さんの記事の中で


『この人格発達理論は、ギフテッドのみならず
全ての人類に適用できるものである

特にギフテッド以外に、HSP、とりわけHSS型HSPの人には、非常に重要な理論となる』

と仰っていたのをもう一度見返したら


私は分離とは、真逆の統合が全人類共通のテーマである

とお話していたので

積極的分離の発達段階と統合に共通しているものがあることに気がつきました。

人間は、肉体をまとう時点で分離していて、そこからが人間としての始まりですが、

それが積極的分離の発達段階を見ているうちに、次は再統合の道を歩んでいる、
私がお話してきた統合とアセンションは、積極的分離の第5段階を超えていくことになるということが分かったのです!

そうしたら、面白くなってきて、なんだか人間という存在が愛おしいというか、更に面白くなったのでした(笑)

私は、今までスピリチュアル系の方が語る統合や地球のアセンション(3〜5次元へ次元上昇)の話が、本当は全人類共通のテーマなのに、
アセンションする人しない人、目覚める人目覚めない人の二極化による差別意識みたいなのと(実際は多様性と多極化なのに)
アセンションする側が特別意識を持つかのような内容に違和感を感じ、仰々しくも感じていました。

また、いきなり5次元なんかにアセンションなんて多くの人はしません。ステップがあります。

かと言って、悟りや覚醒も多くの方には、自分とは無縁と思っている方が沢山いらっしゃると思いますが、厳しい修行ではなく、実は、自分を愛し大切にする、自己受容して、自己統合していくことでどんな方にも辿り着ける領域なのだということが分かってきたんです。

神秘体験や特別な人になって優越感に浸るものでもないことも分かりました。
悟りや覚醒については、日々の小さな気づきから霊的なものまで様々で、その人の成長発達過程でも変わってくるし、そこに優劣はないのだと思います。

今までは、スピリチュアルに興味が無かったのに気になり始めたりする方も増えています。
それは、私達が生きている時代と関係しています。
次回その話をしたいと思っています。

意識の変容体験をする方の中には、ヨガや瞑想の実践者や宇宙飛行士さん、大病や事故など究極の状態を味わった方などにもみられますが

突然覚醒したり、高次元と繋がれるようになったり、繋がれたことと、前回もお話した、高知能や高IQであることと、人間性と精神性が高いかは別になるし、高次元と繋がれた人も、自分自身を愛することや受け入れて行くことを理解できていない場合があります。

自分の魂の存在、またその前の自分自身を理解する前に、上の領域と繋がってしまうこともあるから

積極的分離の発達段階や統合やアセンションのステップを理解しておくことは大切になると思います。

簡単には、自分自身を大切にすることで健全な境界線とスペースを保ちながら、他者を大切にしていくことによって、魂の大切さを理解することになっていきます。愛と調和です❤

そして、統合やアセンションは、全人類共通のテーマであり、特別な人になるためのものではなく、それぞれの成長のスピードで捉えて行けば大丈夫だし、
今回の人生で、統合やアセンションなんてキーワードを知らずに人生を終える人もいるから、それはそれで良いということもお話していました。

統合やアセンションについて、見聞きはしていたけど馴染みのない方もいらっしゃると思います

地球のアセンション!?ナンノコッチャ?という方もいらっしゃるはずです。私だって最初はそうでした。
本質的なものが最初は、見えませんでした、

今、私達に大切なのは、意識の上でのアセンション次元上昇であり、魂の存在を忘れていることから来る不調に目を向ける必要が出てきたということなんです。

だけど難しいから、そのステップがあることや

統合やアセンションがより身近なこととして捉えられるようにと、難しいテーマでしたが思いきって投稿をしてきました。

その話が、積極的分離の話に繋がって行きます。
積極的分離の5段階目は、魂の大切さや目的を思い出す、統合とアセンションに繋がっていくと思ってます。

私は統合とアセンションは、

本当の愛を思い出すステップだと思っています❤


積極的分離の発達段階もそうだと思いますが、統合やアセンションしたからといって、終了ではなく、舞い戻ったりを繰り返しながら成長していくので
自分のステージが上がったとしても、そのステージでは初心者なので、また経験を積んで行くことになります。

心理セラピー、カウンセリング、コーチング、引き寄せの法則などは、エゴに寄り添い、エゴの欲求を満たして行くレベルまでの話なのではないか、それだけでは、限界があるということを感じてます。

また、エゴを悪魔なんて言う方がいらっしゃるけど、悪者にしないでほしいなと思います。

ボディ・マインド・スピリットのうち、ボディとマインドまでのアプローチでは、もう限界がある。

この3つを整えるということは、私達の肉体をとり巻くエネルギーを整えることにも繋がります。

HSP、HSS型HSP、エンパス、ギフテッド、ASD
、ADHDなどの脳と神経伝達の多様性がある方達は、エネルギーやエネルギーのメンテナンス方法の理解は重要になると思うんです。エネルギーが繊細で優しい方が多いし、低い波動のエネルギーに苦戦する方もいるかもしれません。だけどそれが何かも理解できていない場合もあります。

私がそうでした。

私は、あらゆるエネルギー問題からボロボロになった経験があります。そうなってくると身体にアプローチする治療だけでは、上手くは行かないという体験をしたのでエネルギーについても、やっと理解しました。

エネルギーの理解は、魂のメンテナンスにも繋がります。

最初はなんのことか分からなくても大丈夫です。
私もそうでしたから。でも先ずは魂も大切な自分自身であるということから、意識して頂けたらと思います。


それから、私は引き寄せの法則、潜在意識の書き換えというキーワードが苦手です。否定している訳ではありません。

引き寄せたいからとか、潜在意識書き換えようというよりも、自分自身を整えると必然的に潜在意識のレベルがクリアになり、顕在意識や現実も変化していくので、大元の自分自身を大切にすることからオススメしたいと思うからです。


引き寄せの法則で躓く方って、その辺りを理解されていない場合がありますよね。

ですが、セラピー、カウンセリング、コーチング、引き寄せの法則の実践でも、ホリスティックな観点で、ボディ・マインド・スピリットまで考えられている方もいらっしゃいます。

本当は、次の段階を潜在意識のレベルで求めている方が沢山いると思ってます。次のスピリット(魂や霊性)の大切さを語る方も増えましたが、多くの方には、まだまだ曖昧なものですよね。

去年の5月ぐらいから統合とアセンションについて話始めて、1年たった今は、新たな視点で同じ内容を話すことができるようになり、自分の中でやりきったと思いました。

一段落ついたところで

積極的分離について、私の頭の中に入るスペースがやっと来たようなんです。タイミングってありますよね。皆さんの投稿を読んでいるうちに理解が深まりました。

前置きが長くなりました。ごめんなさい👶
休憩しながら読んで頂けたらと思います。

こちらの手書きの図を参考にお話を進めて行きたいと思います。


『ここから』と書いた所から、黄色で矢印を書いた段階が魂について認識しやすくなる段階かと思います。発達段階や年齢に関係なく情報に触れる機会はあるかもしれませんが、人間としての精神的な成長も大切なことだと思います。  マズローの自己超越の欲求は、2段階ある気がして     (1)(2) としてみました。



➀私達の身体のエネルギーの中枢であるチャクラ

チャクラは1990年代に可視化に成功し、GDVという測定器があります。
量子エネルギー・波動エネルギー療法の測定器は、チャクラや経絡、経穴を評価できるものもあります。
霊的なチャクラに関しては、リーディングできる方からの情報になってしまいますが、チャクラには基本チャクラ7つと霊的なチャクラと無数のチャクラが存在します。

私は、このチャクラを通常の説明ではなく、成長発達過程で説明しています。

第1チャクラ〜第4チャクラまでの領域を繰り返しながら私達人間は成長していると思います。
マズローの欲求五段階説や積極的分離の発達段階とも、照らし合わせることができるのではないかと思って書いてみました。

第4チャクラは、物質世界と霊的な世界の架け橋になる場所です。第1〜第3までのチャクラ、第5〜7のチャクラの中継点です。
私のお話する統合の場所です。

グラウンディングとセンタリングした上で、上位のチャクラを活用できないと混乱を招く場合があるので、全部のチャクラのバランスが大切になります。

※チャクラについてのスタエフ投稿ですが、下にリンク先貼っておきます。ご興味のある方はどうぞ!投稿はかなりマニアックになりますが、私、本当に沢山悩んだので辿り着いたものになります。

※MindMirrorという特殊な脳波の測定器のカラーとチャクラカラーが一致します。それを書き込んであります。瞑想やヨガで意識の変容体験する方とも関係しています。そちらもリンク先貼っておきます。

②マズローの欲求五段階説+晩年のマズローさんが自己超越の欲求を語られていたそうで、下記の記事から私の体験したことがどういう状態なのか、答え合わせができました。

ボディ・マインド・スピリットがバラバラになった後に統合された結果、自分自身のこと、世の中の見え方が変わりました。

ですが人間なので、おっちょこちょいだったり(笑)特別なスゴイ人でも何でもなくて、至って普通にくらしてます。

現段階での私のステージで、人間として生きていることになると思います。

リンク先を貼っておきますね。

③積極的分離論
説明は省略させて頂きます。
私が参考にさせて頂いたのは、熱帯雨林の熊さん、ひよこ@ギフテッドのみらいさん、St.Mさんの投稿とWikipediaです。

魂の大切さに気がつき始めるのが、第5段階なのではないかと思います。
図にも書きましたが、最初は、魂の存在すら意識しないで忘れたまま生きているということを認識するだけでも違います。

先ずは知ることからが大切になります!

④一番右側は、スピリチュアルで語られる統合とアセンションがどういうことなのか 
簡単にまとめたものです。
3次元から5次元へのステップです。
統合によって、やっとハイヤーセルフや魂の存在を認識する段階に入ります。
私はハイヤーセルフとその次のワンネスを採用しています。

一般の方で、ワンネス体験やノンデュアリティ非二元体験をする方も出てきていますが、人間的、精神的な成長が伴わずに起ることもありますから。

様々な発達段階や課題、統合やアセンションのステップを理解しておくことは、大切になると思います

⑤年齢や性別などによる、様々な発達理論なども当てはめて考えて頂くとよいのだろうなということ

プラス西洋占星術や東洋の占術の運命周期なども
発達理論とリンク
していたりするので、面白いと思います。

40代の発達課題の理解が大切なことをお話されている方もいますが、本当にそう思います。
私は、レビンソンの中年の危機辺りも乗り越えました。先に西洋占星術のミッドライフクライシスを知り、調べていた時に発達理論と繫がるので面白くなりましたね!
そこに積極的分離も絡めて考えるとまた見えてくるものもありました。 

今は西洋占星術では、キローンリターンという魂の傷を癒やしたり、開放する周期が廻って来ています。
この話をしていることも関係しているなと思います。
ちなみにお誕生日の前後1ヶ月トータル2ヶ月は魂のリニューアル期間だそうで(特に前後2週間)
私はいつもその時期に、新しい発見や気づきなどが多いです。

私は発達課題の理解だけでなく、各種ホルモンが低下して身体が変化していくという知識をもち、ワークバランスなども考えていく必要もあると思います。

女性ホルモン、男性ホルモン、副腎皮質ホルモンのDHAEや成長ホルモンやメラトニンなど

女性は25歳ぐらいからジワジワと減り始め、35歳でピークを迎えます。
男性は42歳ぐらいに20代の半分に減ります。
卵巣や精巣の機能が低下して行くと、次に重要な副腎がメインの合成の場所になるので、ストレスホルモンを合成する場所でもありますから、ストレスは大敵になります。

女性ホルモン、男性ホルモン、副腎皮質ホルモンのDHAE、コルチゾールは、免疫のバランスとも関係します。
年齢と共に免疫力が低下することとも関係しますよね。

ちょうど様々な経験をして、少しずつ思慮深くなり、仕事で活躍したりできる頃なのに、身体の機能は落ちていきます。

私はバリバリ働いてしまったんです。
今まで通りの感覚でいました。

年齢問わず、国民性からも来ると思いますが日本人全体的に頑張りすぎて疲弊するような体験されている方が多いのではないでしょうか?

子育て真っ最中とか、仕事が忙しい、
大病したり、親の介護をすることになったり、皆さん様々な体験をされると思います。

中年の危機などの発達理論にも、注目されている
若い方がいらして、なんだか嬉しかったです。

ですが、まだまだ体験した人の症例の情報が少なくて、今20代〜30代の方が40代を迎える頃には、情報が集まって来ると良いなと思います。

私の知り合いの、当時50代後半の方が何年か前に、自分の更年期障害が大変だったからと、若い人を脅かしていたことがありました。
私は心の中で、その方の時代は情報がなかったから仕方がないけど
脅かさないでほしいし、そんな人ばかりではないと思っていました。

私は、最初は西洋占星術の周期が発達理論に重なることに気がついて、意識はしていましたが具体的に、どう過ごせば良いか分かりませんでした。

ですが積極的分離、中年の危機などを

乗り越えてみて思うのは!

残りの人生をより良くするための
チャンスの時期や課題なんだと理解しました。

ギフテッドなどの性質があったから
濃度が濃すぎて(笑)
お腹いっぱいになりましたが、やっと人間として自分の身体に馴染んだ気がします。遅いよ❗❗全く。

簡単には行かないことも沢山ありましたけど‥‥。

どんな年代であろうと、自分自身の心と身体や自然の流れに耳を傾けて、大切に過ごすことで、人生は、不安や恐れに苛まれるようなことにならないのではないかと思います。

年齢を重ねることの良さは!
良い意味で諦めることができるようになるし、年々自由になって行くことのように私は感じます。

歳だからと諦めることもないと思います。

40代50代は、新しい始まりです!
面白くなります。私はそう思います。

だから皆さん年齢を重ねることは、良いことだって沢山あることを知って頂きたいです。

積極的分離の発達段階は、この投稿をまとめるうちに、私達が人間としてどのようなステップを踏んで成長して行けば良いのかを教えてくれる道標になるものなんだと、より理解しました。

私の人生を改めて振り返るきっかけになりました!

私の図を見て頂くポイントは、どこからスピリットの領域を意識し始めたり、理解が深まりはじめる段階に入るのかを知って頂きたいなということです。

次は、私達が今どのような時代を生きているのか?
どのように魂が分離して生まれて来たのか、魂の多様性などについても触れて行きたいと思います

魂の多様性のお話をしてみようと思うのは、魂の目的を思い出す段階に来ている方が増えてきたように思うからです!

最後まで、読んで頂いてありがとうございました
👶✨✨

Brilliant Beauty Message Kaori✨✨

チャクラについての投稿

MindMirror


統合とアセンションについて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?