見出し画像

感情が揺らぐとき(第二チャクラ)

皆さん こんにちは みさこです
いつもお読み頂きありがとうございます

秋に変わりつつあるこの時期
夏の間、活発だった陽気から
静かな状態へと切り替わり
私達も自然と共鳴してるので
秋は物思いに耽ったり感傷的に
なったりしますね

何だか分からないけどモヤモヤする、
何もやる気が起きない
落ち込んでしまう、イライラする、怒りが湧く
感情が溜まってしまっているときなど
どうしていますか?

そんなときに、気軽にできる瞑想法があります
日常のちょっとしたスキマ時間、
通勤時の電車の中など
ぜひ試してみて下さいね

職場や家族関係、知人など人間関係のストレスや
様々な感情は、お腹に溜まるといわれます

顕在意識で意識できない、潜在意識での感情や
過去の失敗、トラウマなどもここに溜まります

下腹は丹田、そして第二チャクラの位置になります
エレメントは「水」シンボルマークは「月」
口角が上がり、にっこり笑ったような三日月です

水は流れていないと淀み濁ります
月はメンタル面、私達の感情を司ります

<やり方>
座っていても、寝てもいつでもどこでもできます
楽な姿勢で自然で心地よい呼吸をします

もしどこかに緊張感やネガティブな感情があれば
吐く息と一緒に体の外に流していきます

手の力も抜いて楽にします
手の平を上向きにすると
受け取る上向きエネルギー

下向きは落ち着きたい
グラウンディングの下向きエネルギー

または、小指(水)と親指(火)を
つけたムドラー(体内エネルギーの調整)
どれも感覚として心地よいと感じるものを

丹田、第二チャクラに意識を向けるか
手を重ねてお腹の上に乗せ、そこに
オレンジ色の光をイメージします
その光の温かさと優しさを受け取ります

次に、清らかな質の水の流れをイメージします
その水が全身を巡り不要なものは
体の外へと流れ出て
どんどんと清らかに
浄化されていくのをイメージします

体中の液体、体液、血液、リンパの流れも
どんどん巡り浄化されていきます

もう自分には要らなくなった思い込みや、 
執着など手放したいと思うものも一緒に
体の外へと流していきます

下腹がどんどん元気になり活力が漲っていきます
そして、体中が優しく温かい光に包まれていくのを
感じてみましょう

しばらく心地よさを味わい、
ゆっくりと瞳を開きます

※お腹の調子が不調な時にもやってみてくださいね
食べ物も感情も未消化だと不調を起こしたり
お腹に溜まってしまいます

※もし、第二チャクラに対応するパワーストーンがあれば下腹の上に置くか、そばに置くのもおススメです
カーネリアン、サンストーン、
オレンジガーネットオレンジカルサイトなど…
活力や喜びを与え感情の揺らぎを
サポートしてくれます

🌿第二チャクラのアロマオイル🌿
ローズ、ジャスミン、サンダルウッド、
イランイランクラリーセージなど
その時の自分が心地良いと感じるものを
選んでくださいね

   ~~~~~~~~~

水は様々に変容します
熱を加えればお湯になり
蒸発して気体となり
冷やせば氷、固体になります
流れていなければ濁ります

今の自分はどんな状態でしょうか?

何となく、感情が揺らぐとき
自分に尋ねてみて下さいね

一番の癒し手は、自分自身です

ヨガには、幸せに生きるための様々な 
智慧があります
幸せの価値観も人それぞれですね

体を動かすアーサナ、呼吸法、瞑想法なども 
色々なアプローチがあります
どれも本来持っているバランスを取り戻すものです

行った結果として、肉体的に痩せたり、
健康になったり、心が穏やかになったり、
自分に自信が持てるようになったりと
本来の姿を取り戻すのです

  ~~~~~~~~~

最後までお読みいただきありがとうございました

これからも、日常に取り入れるヨガをお伝えしていきたいと思います

何が不明点、分からないなどありましたら
コメントしてくださいね


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?