見出し画像

至福のティータイムと根津ぶらり散歩

皆さんこんにちは みさこです

青空の気持ち良い日
久しぶりに、「カフェギャラリーりんご屋🍎」さんに
お邪魔しました

「お店のアイドル亀」ゼンちゃんがお出迎え
いらっしゃいませ~
今日は爽やか系のお茶の気分
「ハサマ」
すっきり爽やかほんのりフルーティーなお味
ケーキはヨモギ
岐阜「シラセ」」
こちらも爽やかフルーティーだけど「ハサマ」とは
全く違う味わい

りんご屋さんでは、ほぼ全国のお茶の産地からの
和紅茶やスリランカなどのお茶を選んで楽しむことができます

今では日本のほとんどの都道府県でお茶が生産され
和紅茶もどんどん増えているようです
生産者さんのお話もチラホラ聞けます☺️

こちらでは、初めて会うお客様と不思議と話が弾み
居心地の良さについ長居をしてしまいます

今日も、紅茶マニアらしき男性がきておられました
話の様子からあちこち飲み歩きされているようでした

珈琲の美味しいお店は多いですが
紅茶を美味しく飲めるお店はまだ少ないので
どんどん開拓したいと思います~

今発売中の「大人の週末」で紹介されています
お茶の生産者さんや、他の素敵な紅茶店も載っています

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 お味噌の秋田屋  昔ながらのお味噌屋さん

お味噌屋さん「秋田屋」のれんが目印

店主さんに色々聞きながら
白・赤・熟成味噌などお好みのお味噌が買えます

こちらは、ヒノキの樽で熟成されたお味噌
新聞紙で包むのがいい~

お味噌も季節で食べたい味が変わりますね
今回は風味の強い少し粒の残った熟成味噌をチョイスしました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鳥カフェではありません~
普通の工務店らしき店先で日光浴?😍

この界隈は、昭和の雰囲気そのままのお店と
古い建物をリノベーションした店舗が程よく混ざり合う町です

作家さんの作品を扱うお店も多くありますよ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カフェギャラリーりんご屋  国産紅茶、洋紅茶
りんご屋さんでは、5/6~17まで
愛鳥週間記念「とりテーマ展覧会」
鳥モチーフのアート作品など
「小鳥時間お茶時間」を開催します

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
根津のパン 自家製天然酵母のパン
根津駅からすぐです!いい香りが漂ってくる~
「根津のぱん」いつも行列です~
早めに行ったほうがいいかも!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「亀の子たわしのお店」オシャレで面白いお店
亀の子束子ほか、雑貨、キッチン用品
カフェも並列しています☕

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

kitchen hako
アットホームな美味しいお店です
食事はご飯のセット、パンのセットが
あります
手作りビーガンケーキなどの
スイーツもあります😋🫶

具だくさんの豚汁と鶏炊き込みご飯と新鮮野菜サラダ、その日のおかず1品

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ねづくりや  みんなの集いの場所

ひとつひとつ丁寧に
作られてるのが伝わってくる!
素材もいいものなんだろうな~
美味しい!満腹!
お店のメンバーがとってもいい感じ~
九州出身者が多いそうですよ😊
お酒も楽しめます🍶

今日は、3つのおかずが選べるランチ!
どれも美味しい!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ル.クシネ シュークリームが人気

木に覆われた不思議な雰囲気のお店 時間帯でシュークリームのクリームの入れたてを買うことができますよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マネキンマネキン    古着屋
掘り出し物をさがそう!
昭和レトロな可愛いものがいっぱい!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レジニシエ パン、スイーツ

こちらのパン屋さんでカンパーニュを購入~🍞
歯ごたえありのスパイスクッキーも美味!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ウサギノネドコ」 心地よい世界観
「美しい標本展」開催中
動物標本、蝶の羽、鉱物
桜の花、植物を閉じ込めたキューブなど
うっとりするようなものが沢山あります
鉱物スイーツも!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
根津神社
残念ながら、ツツジ祭りは終了していました🥲
今年は早く咲き早く終わったみたいです…
新緑を楽しむのにはいいですね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
他にも弥生美術館や素敵なカフェ
面白い場所が沢山ありますよ~
ぜひ、ぶらぶら散歩してみてくださいね~

最後までお読みいただきありがとうございました
良い休日をお過ごしくださいね


この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?