見出し画像

コーヒー起源の伝説 - 私が見つけた驚きの物語

皆さん、こんにちは。実は最近、コーヒーの起源について調べていました。その中で、私が見つけたコーヒーの起源にまつわる3つの興味深い伝説を皆さんに共有したいと思います。

ヤギ飼いの少年カルディ

初めての伝説は9世紀のエチオピアに舞台を持ちます。ヤギ飼いの少年カルディが、ヤギが元気に飛び跳ねるのを見て驚き、その原因を追求したところ、山の中に赤い実を見つけるというものです。修道僧たちはその実を利用し、眠気覚ましとして使うようになったと言われています。

この伝説は、1671年の著書「コーヒー論:その特質と効用」に出てくる話が最初で、元々はオリエントの伝承として伝えられていました。

シェイク・オマールの発見

次の伝説は13世紀のモカ、イスラムの神秘主義修道者であるシェイク・オマールが、都市から追放され、山中で鳥に導かれて赤い実を見つけたというものです。彼はその後、赤い実の効用を人々に広めることになります。

しかし、この伝説の信憑性は疑問視されています。なぜなら、シェイク・オマールがコーヒーを発見したという記述は早い時期の歴史書には見つからず、一部の調査ではモカのコーヒー産業が発達した後に作られた逸話とされているからです。

ゲマレディンとコーヒー

最後に紹介する伝説は15世紀のアデンで、イスラム律法学者のゲマレディンが体調を崩した時に、以前エチオピアで知ったコーヒーの効用を思い出し、自身で試したというものです。その後、彼は修道者たちにその効果を伝え、さらに学者や職人、夜に旅をする商人へとその効用が広まっていきました。

ただし、この伝説についても正確性は確定していません。いくつかの資料では、ゲマレディンが飲んでいたのはコーヒーではなく、カートという別のものだと示唆されています。

これらの伝説は、私たちが一杯のコーヒーを楽しむたびに思い起こすことができる話です。彼らが真実かどうかは確かではありませんが、それでも私たちのコーヒー体験に深みと豊かさを加えることは確かです。これからも私はコーヒーの歴史を探求し、見つけた情報を皆さんと共有し続けるつもりです。お楽しみに!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?