見出し画像

初めまして『こまったさん』です

みなさんの周りには「こまったさん」いますか?
それはどんなこまったさんでしょうか。

何度注意しても同じことを繰り返す
周りへの配慮がない
融通の効かない、、などなど

あなたを困らせる「こまったさん」がいる一方、              自分の中にもいませんか?

やる気スイッチが見つからない
合わない人とうまく付き合えない
すぐに感情的になってしまう
自信がなくて尻込みしてしまう
慎重すぎて石橋叩いても渡らない
人の気持ちを気にしすぎる

そういう周りや自分とうまくコミュニケーションが取れない要因を私たちは「こまったさん」                          と命名することにしました。

そしてこの「こまったさん」の存在は、               「しなやかな自分軸を鍛える」                    絶好のポイントだと考えています。

なぜ「こまったさん」は存在するのか
なぜそれは私にとって「こまったさん」なのか
その「こまったさん」とどう付き合うことが自分らしいのか
そもそもそれは「こまったさん」なのか

図2のコピー

今年の1月にパイロット版で開催しました「こまったさんのためのコミュニケーションマネジメント」を秋から本格的に始動することになりました。

9月5日(日)13時〜16時半

毎回、さまざまな観点から、メンバーと話を深めながら自分自身と向き合うことで「しなやかな自分軸」を鍛えていく道場のような場になるといいなと思っています。一緒に磨きませんか?

第1回は「ジェンダー」というテーマで自分の中にいる「こまったさん」から自己理解の幅を広げます。

また今後は以下のようなテーマを考えています
一緒に「しなやかな自分軸」を鍛えませんか?

・シニアキャリアを考える
・外国人労働者問題から考える
・「LGBTQ+の現状・社会課題を知る」仮称
・「大人の精神発達障害と働き方を考えてみる」仮称
・「HSPと働き方と考えてみる」仮称
・「おひとりさまの人生を考える」仮称



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?