見出し画像

新入社員研修

【京都商工会議所新入社員研修】2023年4月6日実施
京都商工会議所にて新入社員に向けての「電話対応・ビジスマナー研修」を実施しました。
ブライトシフトでは、2019年より「ビジネス電話・文書の基本マスターコース」「電話・ビジネスマナー徹底コース」「電話・ビジネスマナーコース」など、毎年テーマに沿った研修を行っています。

本年は『「信用・信頼」に繋がる心を込めたビジネスマナーの基本を習得する』ことを目的とし、今後益々必要となるコミュニケーション力の土台であるビジネスマナーの大切さをお伝えしました。             くわえて私たちブライトシフトらしく、コミュニケーションのしくみや社会人に必要なスキルを心理学の視点で講義しました。

当日使用するスライドについては「姿勢」「椅子の座り方」「お辞儀の基本」「表情」「名刺交換」「来客応対」など動きがあるものについては、動画や写真を使用し視覚に訴える工夫をしました。この試みは皆さんの理解を深めていただくことに繋がったと思います。
苦手意識を持ちやすい「電話対応」では、新入社員として必要な基本的な知識もさることながら、「こんな時どーする?!」といった応用応対まで網羅しました。講義だけではなく実際の応対練習をふんだんに取り入れることで、より実践的で出社後役に立つと実感されたのではないでしょうか。
また「来客対応」や「訪問のマナー」「クレーム対応」は、新入社員に必要な知識だけではなく、将来必要な時に役立てていただけるようテキストの内容を充実させました。

新入社員の方々が緊張しながらキラキラと瞳を輝かせて頬を染めて練習される姿に、講師である私たちも一層やりがいを感じ、励まされた思いがしました。今後も新入社員に大切な「信用・信頼を得る」ための心構えを説きながら、実践的なビジネスマナーをお伝えし職場で役立てていただいきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?