見出し画像

A4の海をどんぶらこ🌊

最近再開して継続している、モーニングページのお話しです。

初めて取り組み始めたのは確か3年ほど前、A5サイズから。
その時はすごく人生に行き詰まっていた頃で、初めて3ページを書いた日、確かぽろぽろと涙が溢れたことをよく覚えています。
『まずは毎日続けること』を第一目標に、こつこつ進めました。

続けるうちに、A5よりもっと書きたい欲がうずうず出てきてB5へサイズアップ。
だいぶでかくなったなぁ、これ朝終わるんじゃない?笑なんて思いつつもちょうど良いサイズ感で、2年間は確かほぼ欠かさず毎朝書き続けました。

でもそのうち、忙しさや面倒くささを理由に書くことから逃げるようになり、ぱったり離れていましたが。
やっぱり、今まで続けていた『排水』をやめると出ていけない膿がどんどんと身体のなかに溜まっていくようで、自分自身がわからなくなってしまい、再開を決めました。

そして、再開するにあたって手に取ったのは、A4ノート。
モーニングページ提唱者である、ジュリアキャメロンさんが勧めているサイズです。
(※諸説あるようですが、ここでは割愛させて頂きます。)

スーパーの文具売り場で初めてノートを手に取った時の印象、
でっっっっっか!!!!!!
これこそ、書いているうちに朝が終わるよ、と。
学生時代はB5ノートしか使ってこなかったので、初めてのA4ノートのでかさに圧倒されてしまいました。
それでも、挑戦してみようと購入。

朝、目が覚めてさぁ書くぞとめくった時、
今まで見たこともない、まっしろで広大な海が広がって、こりゃ大変だという気持ちと同時に、わくわくも感じました。
この海を、思い切りじぶんのやりたいように埋めていい。じぶんだけの泳ぎ方で、自由に泳いでいいんだ。

そう、やっぱりどれだけしんどくても眠たくても、わたしにはこの時間が必要なのだと再認識しました。
そしてなんとか毎日こつこつと、続けています。

人生に超劇的な変化をもたらしてくれているわけでは今のところはないけれど、
無いとやっぱり物足りない、そんな相棒になってます。

また明日も明後日も、航海を楽しみながらこつこつ、続けていきたいと思います⛵️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?