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シュークリームのクリーム

今日、仕事の休憩時間にシュークリームを食べた。 甘いものの中でも、シュークリームが、特に皮が薄くてモチっとして、クリームにバニラビーンズが入っているやつが好きだ。 シュークリームの中でもサービス精神旺盛なシュークリームは、クリームが得てしてパンパンに詰まっている。 嬉しい反面、かじろうとするとシュークリームの中の空間が狭まり、クリームが溢れ出して指が大惨事になる(なった)。 対策としては、その状態になったら丸ごとほうばる、少しクリームを吸うなどいくらでもあるはずだ。 そん

    • 体力の減退

      ※この記事はオードリー若林さんの同名のエッセイの構成や主張を転用しています。自分の練習とリスペクトを込めて 【起】減退 今年で33歳、肉体的に、精神的にパワーが落ちてきたことを感じる。 若い時なら一晩寝たら風邪なんて絶対に治ったがいまは2日でも3日でもこじらせている。 よる12時になったら強制的に電源が落ちるように眠くなったり、 何もしなくてもやせ型だったのに、お腹もポッコリ出てきている。 性欲も低下してきたのだろう、女性と話しても緊張しなくなった。 どう見られても良くな

      • 自分の正解

        ※この記事はオードリー若林さんの同名のエッセイを自分のエピソードで書き直しました。リスペクトを込めてと練習のため。  小学校の時に、将来の夢は「巨人のピッチャーになりたい」と書いた。小学生の夢ってこんな感じだよな、書いておけば丸く収まるな、という配慮があった。小学生ながら、自分の運動神経でプロ選手になれるとは思ってもいなかった。  社会人になって、2人のリーダーの下についた。一人のリーダーが大きな契約を取ってきたが、もう一人が「そんな大きな契約でとってきたら解約のリスクが大

        • 叩き込むという物騒なワードについて

          最近転職をすることになって、今は現職と転職先でダブルワーク期間になっている。 ワーカホリックと言われて久しいが、まあ健康を害さない程度にやっていこうと思う。 転職先では、自社のビジョンやミッション(ビジョンを達成するために事業などで実現すること)、 バリュー(これをやったら褒められること)を音声として提供している。 それを何度も聞いて、読んで、感想を言い合ってより理解を進めていく。 もちろんビジョンはあいまいなモノである。具体、howだと手段が目的化してしまうし、事業とし

        シュークリームのクリーム

          言いたいこと言うじゃん、への対処法

          言いたいこと言うじゃん。 こちらが考えていることも汲み取らずに、言いたいことばっかりいうじゃん? と思うこと、皆さんありませんか? 私は結構あるんです。 今日の事業部にて。 各人が別々のプロジェクトを複数持っているので、その稼働時間の予定を立てる。その管理方法の議論。 そもそもその数字とか仕組みを事業部で一番知っていて、一番妥当な運用を考えられるの、俺に決まっているのに。 「なんであるべきでやらないんですか?」 「その不正確な数字で管理しても意味なくないですか?」 っ

          言いたいこと言うじゃん、への対処法

          設計の勝ち負け

          「設計」に「勝ち負け」はあるのだろうか。 「設計」とは、前提条件に沿って要素を組み立てて目的を達成する行為である。「設計」には「正解」がないと言われるが、それはそうだと思う。そもそも正解があるのはテストだけであるから。 ただし、「設計」には「勝ち負け」はある。目的を達成できたら勝ち、達成できなかったら負けである。 物体を設計しようとしたとき、例えば橋であれば目的はシンプルだ。空中にわたっても壊れない道を作りたい。 前提条件を踏まえて、設計し、材料を組み立て、壊れない道が作れ

          設計の勝ち負け

          オペラハウス、モノづくり、設計について

          海外旅行とは面白いもので、普段自分が当然だと思っていることが世界での常識でなかったりと様々な気づきを与えてくれる。 今回は奥さんと彼女のおばあちゃんと一緒にオーストラリアに行ってきた時の感情を語りたい。 すごく端的にいうと、自分が「モノづくり」に馳せた思いがテーマである。 今回の旅行の中で、シドニー湾がすごく印象的だった。 オペラハウスとハーバーブリッジ、セールスフォースタワー、EYのビルも見えた。 私は自然を見るより人工物を見る方が好きなのだが、シドニー湾は四方をそれぞ

          オペラハウス、モノづくり、設計について

          デザインとは、急所の発見と人間にわかりやすく配置すること、と見たり

          最近、友人から勧められた記事を読みました。そのリンクはこちら[https://note.com/aoki_tent/n/n4f49f9f18888]。記事の要約としては、デザインは単に美的なものではなく、実は優先順位付けの芸術であるということ。 そう、デザインとは要素を洗い出し、それらの要素に優先順位をつけ、人間の習性を考慮しながら、読者やユーザーに最も効果的に伝わるように配置する技術です。 これを聞き、直ちに私の現在の職務、メールマーケティングに照らし合わせて考えました

          デザインとは、急所の発見と人間にわかりやすく配置すること、と見たり

          「変化を起こす」デザインと、私の挑戦

          デザインについて考えたことがありますか?多くの人がグラフィックやビジュアルを思い浮かべるでしょう。でも、実はデザインって設計のこと。制約条件が与えられ、それをクリエイティブに解く過程なんです。 「解く」とは、ただ頭の中で思考するだけでなく、具体的なアクションに落とし込み、自分以外の世界に変化を起こすこと。そこにデザインの醍醐味があるのです。 さて、最近私に言われたことが3つ。一つは「頭でっかち」。二つ目は「自信なさそう」。三つ目は…まあ、それはおいておきますね。実は、これ

          「変化を起こす」デザインと、私の挑戦