言いたいこと言うじゃん、への対処法


言いたいこと言うじゃん。

こちらが考えていることも汲み取らずに、言いたいことばっかりいうじゃん?
と思うこと、皆さんありませんか?
私は結構あるんです。

今日の事業部にて。
各人が別々のプロジェクトを複数持っているので、その稼働時間の予定を立てる。その管理方法の議論。
そもそもその数字とか仕組みを事業部で一番知っていて、一番妥当な運用を考えられるの、俺に決まっているのに。

「なんであるべきでやらないんですか?」
「その不正確な数字で管理しても意味なくないですか?」

っておい。分かっているよ。
と、愚痴っいてもしょうがないので、言いたいこと言うじゃんと思った時の原因と対処法を考えていた。

まず考えられるのは、
ちゃんと、この考えに至ったよという背景を説明すること。

では、「それは察せよ」「なんでわからないの?」という文化で育ってきた、
私にはそんなこと求められてもなんだか腑に落ちないんだよなあ。

次に考えるのは、
気にしない。自分も言いたいこと言う。

これが優勝でしょう。2つめで出ちゃいました。
他にも、ちゃんと自分の伝えられていなさを反省する、とか、その場で相手の疑問を聞く、とかいろいろあるけど。
まあ基本的には気にしないがサステナブルだよねと。

最近思うのは、20代のころよりもはるかにいろいろなことが割り切れますよね。
完璧を目指さなくなったというか、
自分に過大な期待をしなくなったと思います。

いいのよ、100%分かり合うことなんてパートナーとでもないんだし、
自分だけ遠慮しない。そんなにみんながみんな自分を見ている訳でもないので、間違ったこと言ってもそんな恥ずかしくない。

そんなことを考えて、
今日はよく寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?