デザインとは、急所の発見と人間にわかりやすく配置すること、と見たり



最近、友人から勧められた記事を読みました。そのリンクはこちら[https://note.com/aoki_tent/n/n4f49f9f18888]。記事の要約としては、デザインは単に美的なものではなく、実は優先順位付けの芸術であるということ。

そう、デザインとは要素を洗い出し、それらの要素に優先順位をつけ、人間の習性を考慮しながら、読者やユーザーに最も効果的に伝わるように配置する技術です。

これを聞き、直ちに私の現在の職務、メールマーケティングに照らし合わせて考えました。メールマーケティングでは、開封率やクリック率の向上が必須です。そのための施策として「無料カウンセリングサービス」のような企画を立て、その宣伝の中で要素を洗い出す必要があります。しかし、全ての要素を同じ重みで伝えるわけにはいきません。記事で学んだように、優先順位付けが求められます。

そして、その優先順位はただの順序ではなく、まさにデザインです。これを急所とも言います。これがなければ、効果的な伝達は難しく、結果として時間やスピードのロス、そして伝えたいことが伝わらないリスクが高まります。

このデザインの考え方は、顧客とのインターフェースだけでなく、組織内のコミュニケーション、そして事業のプランニングフェーズにも適用可能です。実際、中鉢さんの「プロジェクトリーダーの教科書」にある「Design, Define, Drive」というフレームワークを考えれば、デザインは事業全体の至る所に浸透しているのです。

私が以前から感じていたコミュニケーションの難しさや施策の方向性についての不確実性は、このデザインというフレームワークを通して、新しい視点から考え直すことができました。デザインの真髄を理解することで、これまでの課題や疑問が明確な形になり、その解決の糸口を見つけることができました。

この記事を読んで得た洞察と、それを自身の業務や考え方に適用した経験は、私にとって非常に価値のあるものでした。デザインの力を最大限に活用し、事業やコミュニケーションをより効果的に進めていくための一助としたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?