「変化を起こす」デザインと、私の挑戦

デザインについて考えたことがありますか?多くの人がグラフィックやビジュアルを思い浮かべるでしょう。でも、実はデザインって設計のこと。制約条件が与えられ、それをクリエイティブに解く過程なんです。

「解く」とは、ただ頭の中で思考するだけでなく、具体的なアクションに落とし込み、自分以外の世界に変化を起こすこと。そこにデザインの醍醐味があるのです。

さて、最近私に言われたことが3つ。一つは「頭でっかち」。二つ目は「自信なさそう」。三つ目は…まあ、それはおいておきますね。実は、これらの言葉が心に突き刺さっています。何故なら、私も実感しているから。自分のアイディアや行動が変化を起こせない、という不安。

でも、ちょっと待って。仕事でも、プライベートでも、私は様々な変化を起こしてきた。問題は、その「再現性」。一回成功したからといって、次もうまくいくとは限らない。それが自信を喪失する原因。

だから、私は今、心を動かす、感動させる、そして行動させるデザインの「再現性」を手に入れたい。それが私の目標。

どうすればいいのか。答えはシンプル。「アウトプットを続ける」こと。変化を起こす経験を積み重ねることで、自信と再現性を手に入れるのです。

みなさんも、何か変化を起こしたいことがあれば、まずはアクションを。そして、その結果を大切にしてください。私も一緒に頑張りますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?