見出し画像

ミスター突き指

2週間前にバスケをしていて突き指をした。
みるみる腫れて、翌日には中指の両サイドが紫色になって、握る事ができなくなってしまった。
あれ?これ突き指?
って思ったけど、無理すれば握れたからテーピングして一週間様子見してみた。
一週間後(即ち一週間前)、痛みはあったが腫れは引いたのでテーピングしたままバスケに参加してみた。

これがトドメを刺した

同じ中指を突き指したのである
次の日に親子バスケが控えていて
身体を慣らしておきたいと考えたのが間違いだった。
だが幸い再度腫れることはなく、親子バスケには参加できたので、病院に行くことなく
あと一週間あれば治るだろうと考えていたのです(あの頃の私は若かった)。

一週間経ち(即ち今日)痛みがあまり引かなかったため午前中に病院へ行ってきました。
とても丁寧な説明をしてくれる先生の為、かなり待ちましたが(1時間半)、自分も丁寧に診てもらえるので、スマホゲーをしたり他の患者さんの観察をして耐え忍び、つい先程診察室に呼ばれました。

レントゲン撮る前の先生
「指の可動に問題ないからテーピングは外した方がいいですね」

レントゲン撮った後の先生
「骨折してるんで、そのままテーピングして下さい(`・ω・´)キリッ」

ミスター突き指はミスター骨折でした

剥離骨折でしたが幸い綺麗に骨が剥がれてるらしくテーピングで様子見で大丈夫とのこと。
パソコン仕事なので、手術だけは避けたかった私には朗報でした。

ということで突き指ごときで骨折するんだなぁ、歳取るってやだなぁって話しでした。
皆さんもお身体には気をつけてくださいね。

あ、上の写真ZAMSTの指サポーター結構いいですよ、安いし(1200円くらい)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?