見出し画像

TMの体験談〜その2

こんにちは!超越瞑想(TM)の体験談その2をお届けします。

動画はTMを40年以上続けているレイダリオです。



「自分を大切にするということ」が自然にわかるようになった

○ゆったりとした気持ちでいられる時間が増えた。
○お酒を飲む量や回数が減った。

○「自分を大切にするということ」が自然にわかるようになった。
○自分以外の何かになろうと無理をしなくていいということがわかった。

○自分を大切にしてからでないと他人を大切にできないということがわかった。(女性 会社員)

以前よりも精神的な落ち着きを感じます 
TMを始めてから、以前よりも精神的な落ち着きを感じます。
瞑想後は頭がスッキリとし、日中に活動できる量も増えたように思います。
朝夕20分間なので、無理なく続けられています。
今後も続けていきたいと思います。(20代 会社員 男性)


友人と話していて、心から笑い合えます。 

試験の時とても緊張するのですが、超越瞑想をしてからそれほど緊張しないで試験に向かうことができました。また、友達と話していて心から笑うことができます。(17歳 高校生 女性)

勉強するときに肩に力が入っていたのが、リラックスしたようです。家にいても以前はもっとピリピリした感じがありましたが、とてもリラックスしています。超越瞑想をするとやっぱり変わるんですね。(お母様より)

勉強もスポーツも良い影響がありました 
我が家の息子(10歳)は瞑想を始めてから、宿題を学校で済ませてくるなどやらなければいけない事を先にやるようになってきました。

以前は宿題などの取り掛かりが遅く親子で口論になったりしたのですが、こちらで「宿題は?」と伝えると、「はーい」と素直に返事が返ってきます。

また以前から子供サッカーチームに属しているのですが、リフティングの回数が増えたり、試合では強い選手にも果敢にアタックするようになりました。
塾もサッカーの練習後に行ってますが、淡々とこなしています。(お母様より)

簡単なのにリラックスできる 
瞑想を始めるときは、変な団体に引っかからないようにと注意していました。TMは有名人もやっているし、企業研修にも取り入れられているのでまあ大丈夫かなと思い説明会に参加しました。

今まで集中法、CDで音楽を流す方法、数を逆に数える方法など様々な瞑想を試しましたが、どれも途中で飽きて嫌になってしまいます。それでも我慢してやっているとごくたまにリラックスするような体験がありました。

TMはとても簡単なのに、そのようなリラックスする体験が初日から得られてびっくりしました。日常生活で今ここに集中するというのも特に意識しなくても自然にできる感じです。

とにかく努力が全くいらないのに効果が得られるのに驚いています。(60代 教育関係 女性)

自分自身を取り戻す 
子供のころは自分を素直に表現していましたが、大きくなるにつれて周りに合わせたほうがいいのかなーと思い、だんだん人に合わせるようになっていきました。

TMをするようになって周りに必要以上に左右されている自分に気づきました。TM後は徐々に自分のペースを取り戻し、楽になりました。(40代 自営業 女性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?