見出し画像

産休中にやっておくと出産時から後まで少し心が軽くなる3選

こんにちは。
今日は外の空気をすいながら、
産休中にやっておくと、少し心が軽くなることをまとめます。

1、図書館で片っ端から出産準備本を読む
わたしは、図書館ヘビーユーザーなので
不安な気持ちを少しでも軽減するため、出産エピソード本、助産院本など片っ端から読み尽くしました。人は経験したことないことにもの凄い恐怖を感じます。少しでも楽になれたらと思い、何冊も読みました。みんな経験しているのだからなんとかなるかなと心が落ち着いたのでおすすめです。

2、家計の財産目録作成
夫婦で口座やクレジットカードを共有し、いまどれくらいの資産があるか把握しておくと、出産準備品にいくらお金をかけられるなど計算がしやすくなります。
1人ではなく夫婦で共有しておくことが大切。
お金は子育てに必要なものです。
今後のライフプランも含めてしっかりと話し合いましょう。

3、ご自愛用品の準備
赤ちゃんのお世話をしていると自分のことはないがしろになってしまいます。せめて、着心地の良い部屋着を用意したり、良いマットレス寝具を整えたり、ノンカフェインティーを様々用意したり、ラジオや音楽を聞ける準備や好きなこと、リフレッシュできることを用意しておくといいです。産んだら頭がぼけて何も考えられなくなるので、自分は何をしているとき楽しくなれるのか書き出しておきましょう。

以上、心が軽くなる3選でした。
お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?