見出し画像

知らないの?自分を認める練習


こんにちわ、
せたけです☺︎

早速ですが、


知ってる?

自分を認める練習。


そもそも、自分を認める
って何だろう?
というところですよね。

自分を認められると
いいことだらけです。

まずは、自己肯定感が
格段と上がります。

今の自分を認められるとは
自分自身を肯定できるのです。


次に、ネガティブな気持ちが
格段と減ります。

こんな自分嫌だ。
なんで自分はきないんだ。

そんなことばかり
考えているあなた。


その考えがほぼなくなります。

そして、自分のことを
好きになれます。


自分にネガティブな気持ちでいると
自分をどんどん嫌いになります。

でも、自分を認められると
自分自身を好きになれます。


自分を認められるようになると
こんなことだって
できるようになります!

気になりませんか?
一緒に練習しましょう!


自分を認めるとは



自分を認めるということは?

そのままの意味です。


そのままの自分を「今の自分」
と認めることです。

これがなかなか
できない人が多いのです。

「もっとこうできれば。」

「わたしはこんなこともできない。」

「こんなこともできない自分が嫌い。」


こうなっている人は

自分を認められていません。

むしろ、自分を否定してばかりです。


そのままだと自分を
嫌いになってしまいます。

周りに褒められても、
素直に喜べません。


だんだんそのネガティブなオーラに
みんなが引いてしまいます。


そして気が付けば独りぼっちに。


このようにイメージすると
自分を認めることが
いかに大切かわかりますよね。

自分の未来のためにも、
自分を認められるようになりましょう。


自分を認めることは、自分を知るということ



では自分を認めるには
どうしたらいいでしょうか。


それは、自分を知ることです。



自分を知らなければ

何を認めていいかもわかりません。

自分に何があるのかもわかりません。


ですので、
まずは自分を知りましょう。

まずは、紙とペンを
用意してください。

そこへ自分の特徴や
好きなこと、苦手なこと


頑張りたいことなどを
書いてみましょう。


どんな書き方でも大丈夫。


自分の過去を書くのも

かなりおススメです。



小さいころの出来事が今の自分を
縛りつけていることが多いです。



全部かけたら、
読み返してみましょう。


そして、
「これが自分。
これがわたしなんだ。」



そう言ってみてください。

背伸びをせず、等身大の自分を
まずは知りましょう。


自分を好きになろう




そして、そんな自分を
好きになりましょう。


いやいや、
今自分が嫌いなのに、
好きになれるわけない。

そう思いますよね?

それは、自分だからです。



周りに自分自身を好きになれなくて
悩んでいる人がいたとします。


きっとあなたはその人へ

「あなたはとても素敵です。
ありのままの自分を好きになって。」


そう伝えると思います。


それと同じように
自分にも言ってあげてください。


「わたしはとても素敵です。
ありのままの自分を好きになって。」


すぐに自分のことは
好きになれないと思います。


時間をかけて、少しずつ

自分を好きになっていきましょう。



どんな自分も受け止めて



最後に、
どんな自分も受け止めましょう。

こんな自分大嫌い。

そう思っても、
自分の人生は続きます。


そんな自分が嫌。そうではなく、
そんな自分でもいいんです。

そう変えていきましょう。


できない自分をいつまでも

責めるよりも
そういう自分だからと
受け止めましょう。


もちろんできるところも
認めていきましょうね。

大切な自分の人生です。

ここで諦めれば
孤独な人生です。

自分を認めて
自分を好きになって
未来の自分を楽しもう。


まとめ



自分を認めるなんて言葉だけだと
なんだか難しいですが


中身はとってもシンプル。

等身大の自分を認めて
ありのままの自分を
受け止めるのです。


そして、そんな自分を
好きになっていくのです。

もし、うまく自分を
認められないなら
わたしもお手伝いします。


一緒に自分を好きになりましょう。


そして、明日の自分を好きに
なれるようにしましょう!

また次回のブログで
お会いしましょうね。


ps.


せたけ公式LINEでは
あなたの心を変えるきっかけを発信中です。


「ネガティブ思考で自分が大嫌い」


「自信がなくて生きづらい」


「周りを気にするのをやめたい」



そんな悩みがある方は
ぜひ「せたけ公式LINE」
登録してみてくださいね


あなたの変わるきっかけに
なれれば幸いです。


あなたが明日の自分に
期待できますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?