見出し画像

疲れた・・・そんなあなたにおススメの癒しあります



こんにちは
せたけです☺︎



季節も移り変わり
新たなことに挑戦する方



環境が変わる方



日々、頑張っているあなた。



いつもお疲れ様です。



毎日頑張りすぎて
疲れて切っていませんか?



いつもとあまり変わらない
日常を過ごしているのに
なぜか疲れてしまう。



だるくて起きられない。
常に眠い。



今回はそんな疲れ切っている
あなたに癒しをお届けします。



これを読んであなたも
自分を癒してくださいね。



しっかりと自分を癒して
休ませてあげてください。



そうすることで
また明日から頑張れる
ようになります。



ぐっすり眠れた
次の日はなんだか
すがすがしいですよね!



その状態を自分で
作っていきましょう☆



もし自分を癒すことをしないで
頑張らせすぎたら・・・



いつか限界が来ます。



当然倒れてしまうことも。



自分に余裕がなくなり
周りに怒りをぶつけることも。



やるべきことがあるのに
集中できなかったり
やる気が出ないこともあります。



すると、どんどん疲れが
溜まっていきます。



そんなに毎日疲れ続けるのは
避けなければいけません。



ですから今回は
私のイチオシの
癒しをご覧ください!


「これなら癒されそう!」
と思ったらぜひ試してみてくださいね!



知らない間に頑張りすぎてるかも




ぜんぜん、わたし
そんなに頑張ってもないし、
そんなに疲れてもないです。



癒しなんかよりも
やらなきゃいけないことがあって。



そう思っている
そこのあなた。



ちょっと待った!



人間は環境の変化で
見えない影響を受けます。



あなただけでなく、
家族も同じです。



家族の環境が変われば
家族も、あなたも
気疲れしてるはずです。



あなた自身も
気が付かない間に

頑張りすぎているんです。



 本当は疲れているんですよ。



頑張りすぎて
気が付かないだけです。



だからこそ癒しが
必要なんです。



わたしのイチオシの癒し



みんなに癒しが必要
なのはわかりましたね!


ここからは私のイチオシの
癒しを紹介します。




深呼吸をする




一番簡単に行えるのは深呼吸です。



深呼吸と言っても
ただ吸って吐いてだけではありません。



心をリラックスして
癒す深呼吸です。




やり方は普通の
深呼吸とほぼ同じです。

1、腹式呼吸で鼻からゆっくり4秒かけて息を吸う
2、4秒息を止める
3、8秒かけてゆっくり息を吐く
2、4秒息を止める


たったこれだけです。



副交感神経が優位(リラックス状態)
になって心が安定してきます。



苦しくない程に
やってみてくださいね!



おすすめは1日5分程度です!



簡単にできるので、
信号待ち、電車の移動時間
でやったりしています。




軽い運動とストレッチ



軽い運動やストレッチも
おすすめの癒しなんです。



体を動かすことって

気分転換になってスッキリします。



少し散歩をしたり
軽い筋トレをしてみましょう。



運動が苦手なら、
ストレッチでもOKです。



凝り固まった体が伸びて
血流がよくなります。



なんといっても、
体がリフレッシュされて
癒されます。



わたしは
移動はなるべく
歩きにしてみたり、



テレビを見ながら
ストレッチしてます。



湯船に浸かる



湯船につかることも
かなりのおすすめ癒しです。



あたたかい季節になると
シャワーで済ませがち。



また、疲れている日は
めんどくさいからと
シャワーで終わらせがち。



そう思いやすくなります。



でも!



間違いです!




そんなときこそ湯船に
浸かった方がいいんです!



湯船に浸かると
体が温まって血管が
広がります。



すると代謝があがり
副交感神経が優位になり
リラックスモードになります。



その結果、
体を癒してくれます。



暑い温度だと
体に負担になるので




40度くらいのお湯に
10分程浸かるといいですよ。



その時に、
肩までちゃんと浸かって
全身温めてあげてくださいね!



音楽を聴く



音楽を聴くことも
癒しになります。



ゆったりとした音楽もいいし
気分が上がる音楽もいいですよね。



歌って、踊って
楽しむのもありです。



わたしは結構
クラブミュージックが
好きだったりします!



本を読む




一転して、読書も
おすすめの癒しになります。



本のなかの世界に没入して

現実から一度離れるんです。



現実から離れていると
一旦いろんなことを忘れられ



気持ちが自然とリフレッシュして
気付けば癒されています。




いつでも読めるように
薄い厚さのものや
Kindleに入れて読んでいます。




1人の時間をつくる



わたしの中で
非常におすすめなものです。



1人の時間をつくることです。



何をしたっていいです。
いや、あえて何もしなくていいです。



ぼーっと遠くの景色を
眺めるのもありです。



おいしいものを食べるのも
いいですよね。



家族のためでもなく、
誰のためでもなく、

自分だけのために使うんです。



わたしは先日
マッサージへ行きました。



自分のために
自分の時間を使って
自分のメンテナンスをする



自分を大切に
できたと感じられて



すごくいい時間になりました。



泣く時間をつくる




わざと泣く時間をつくることも

おすすめの癒しです。



泣くことってよくない
イメージを思いがちです。



でも、泣くことの
効果は絶大です。



思いっきり泣くことで
リラックス効果が得られます。



また、泣くことは疲れるので
安眠効果もありぐっすり眠れます。



最近では涙活なんて
言葉もあるくらいです。



あえて泣ける映画、
泣ける本を読んでもいいですね。



日向ぼっこ




晴れているときに限りますが
日向ぼっこもおすすめの癒しです。




わたしは
日向ぼっこが大好きです。



体を太陽にあててぽかぽかと
いい気持ちになれます。



好きな飲み物と
ちょっとした甘いものを
持ってベランダで過ごします。



うたた寝とかできたら
もっと気持ちがいですね!



日向ぼっこは癒される
だけじゃないんです!




日光を浴びることで
ビタミンDが作られます。



ビタミンDは骨を強化します。
女性に多い骨粗しょう症の
予防になります!



免疫力も高まるので
内から強くすることも
できるんです。



日向ぼっこはいい影響が
大きすぎます!



自分を癒すと明日もまた頑張れる




自分を癒すことは

自分を大切にすることに
つながります。



自分を大切にしないで
適当に扱っていると



自分で自分のことが
嫌いになっていきます。



あなたはあなたのことを
一番に大切にしてください



自分が自分を大切にして、
癒してあげることで



元気がみなぎってきます。



すると、また明日から
頑張ることができます。



自分を癒して明日から
また頑張りましょう!




まとめ




知らぬ間に頑張りすぎて
しまっているあなた。



自分を癒すことを
意識してあげてくださいね。



自分を大切に癒して
いきましょう。



そして、明日の自分を
楽しみにしていきましょう!



また次回のブログで
お会いしましょうね。



ps.


せたけ公式LINEでは
あなたの心を変えるきっかけを発信中です。

「ネガティブ思考で自分が大嫌い」


「自己肯定の低さから自信がなくて生きづらい」



「周りを気にするのをやめたい」


そんな悩みがある方は
ぜひ「せたけ公式LINE」に
登録してみてくださいね



少しでもあなたの変わる
きっかけをお届けしています。



未来のあなたに希望を
持てるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?