見出し画像

Vietnam trip


お久しぶりのnote。
今回はインドへ行く途中で訪れたハノイ旅を書こうと思います。

羽田を出発してから夜中に到着。
ハノイで一泊二日しました。
去年ホーチミンの方に訪れたことがあったので2度目の上陸ですね。
今回はなに食べよう。頭の中は食べ物の事だけ。

ベトナムに到着して、空港を出た瞬間からムシムシの湿気と熱気!!!夏嫌いな私にとっては滞在時間はトランジットくらいがちょうどよかったのかも(?)と着いてそうそう思わされた気がします。まずはじめに、ホテルではクーラーガンガンにしようと決めました。

夜カフェ〜

ホテルについたのは夜だったのですがせっかくなので周りを散策しました。夜なのに人もバイクも盛り沢山。近くに有名なカフェが多めでしたね。
私たちもカフェ行くか迷ったけど、、、

お馴染みのコンビニ

サークルKに来てしまいました。
そういえば以前ホーチミンに行った時には一日3回行くくらいサークルkラバーでしたね。
柑橘系のカラマンシーっていうドリンクがすごく美味しくて通い詰めてた。
サークルkだと目の前で絞ってくれるのでおすすめ。今回もカラマンシー飲むの楽しみにしていたけどなかった。無念。
しょうがないのでカフェイン取ることにしました。これは甘くて甘くて飲み切るの大変だった。

私が昔飼いたかった犬いたから写真撮った
(めっちゃ吠えられた)
戦いに挑む前みたい
grab

インドへは18時からの便だったのでギリギリまでベトナムを詰め込んでいきます。
現地の方に混じりたかったので交通手段は全部バイクで。激安だからすぐ呼んじゃう。
お財布も緩みっぱなし!
まずは胃を満たしにいきましょ〜う。

人気なバインミー屋さん
pho!

パクチーは全然食べれるので今回の旅に
食事系は何の心配もなし!
(後に行くインドの方が心配勝ってた)
一食目はまずpho!
ここのphoはお財布にも胃にも優しい味でした。
名前忘れちゃったけどハノイ大教会の近くにありました。近くに有名なバインミーのお店もあったのですが胃のキャパが足りず次回食べることにします。

目の前にハノイ大教会

phoのお店から5分歩いたところにあるハノイ大教会!
暑すぎるベトナムに体がついて来なかったので、
目の前にカフェにて休憩。
お店のベランダでハノイ教会を眺めながらエッグコーヒーとカラマンシー風の飲み物頼みました。
なんか写真にもう一つ飲み物あるけど何だろうなこれ笑忘れました。そして味も若干忘れましたが飲んだら生き返った記憶があります。

こんな感じでやる気出して今日のお目当て旧市街へ向かいます!

旧市街

旧市街はレトロな街並み!
ジャッキーチェンが出てきそうな趣でした。

(日本でもやってみてほしい)
なんか総じて可愛い
目の前で列車通る観光地のとこ
coconut!

旧市街を通り抜けて、住宅街の目の前を列車が通る有名な場所へ。電車が通る時間以外はカフェとかお店出してて列車通る時間になると気的を鳴らしてみんな退散みたいな....本当にギリギリを攻めてくる列車は迫力満点でした。
ちょっと指出したらもげますね。
台湾の九份近くにあるランタン飛ばすところと雰囲気似てましたね。

カラフルカフェ
シンチャオ〜
念願オバマのところ
メニューほぼこれだけ

私がベトナムでどハマりしたブンチャー!
ずっと念願だった食べ物なの。
オバマさんが行ったらしいから私もいきたくて今回の旅のマストのお店にしてました(笑)

大統領きただけあるほどの大人気店でした。
3階建ての、人はパンパンでした笑
味は甘酸っぱいつくねハンバーグぽいのが入った汁にぷるぷるの麺と何の葉っぱかわからないものを一緒に汁に浸してつけ麺みたいにして食べました。不思議な甘酸っぱさだけど、全然嫌じゃない感じ!笑むしろやみつきでしたね。
日本でバインミーとかフォーは流行っているのにブンチャーがあんまり浸透してないのは何でだ。

もう大盛況よ
ディズニーに出てきそうな2人

very beautifulとだけ伝えましたよ
(喜んでいた)

2度目のブンチャー

インド行った帰りもトランジットでベトナム。
友達にあんまりブンチャーヒットしてなかった笑
私だけ朝5時くらいからフルセット。
ブンチャーで食べ納めできて幸せでした。

中に春雨?たっぷりの春巻き

春巻きは全然ビミヨーー。

そういえばインド行くまで時間余っていたので空港でカフェに行きました。
帰り際やっとたべれたバインミーはまさかの韓国風バインミーでした笑
お店の一番人気たのんだら中にキムチ入っててパクチーゼロだったな。
せっかくならベーシックなの期待してたけど、、また行けばいっか!ほぼ食の旅でしたね〜
まだまだベトナム料理食べたい〜〜

ということで近々また行きましょう!
ヘンガップライ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?