見出し画像

親父ならDIYをしろ!!

オサです!

親父なら〇〇しろシリーズ第3段!!
「〇〇しろ!!ってシリーズだったんだ!?」
と、思ったあなたは僕の術中にハマっています。

それはさておき、
『今回はDIYについての記事です!』

僕は主に工業用ダイヤモンド使って
コンクリート構造物を壊す仕事をしているのですが

何度か家具職人に弟子入りしようかと思ったことがあるくらい、物を作り出すことのほうが好きです。

※センスはどちらかというと…ありません!

それでは本題に入っていきますね!


なぜDIYをしようと思ったか



僕がDIYを始めようと思ったきっかけは
以下のとおりです!

  • 家に合わせて家具を購入しようとすると
    サイズの合うものが中々ない

    家具屋に置いてあるものでは
    大体のサイズが決まっているので

    家の構造に合わせて家具を選んでも
    余分なスペースが生まれたり

    逆にスペースを取りすぎて
    部屋が狭くなってしまったりと

    買ったのに使えない…なんてことも?

  • 自宅の設備のメンテナンスにお金がかかる

    シャワーのお湯が出なくなったり
    キッチンの排水管から水が漏れたり
    洗濯機の排水口から悪臭が…

    ちょっとしたトラブルで
    業者を呼んでしまうと


    中々良い値段を請求されます…

  • 家具を購入するのにコストがかかる

    子どもの成長に合わせて家具を買い替えたり、
    体重が増えすぎて椅子を壊してしまったり

    買い替えが重なってしまうと
    結構な値段がかかりますよね…



DIYで得られること



DIYをすることで以下のようなことが得られました!

  • 奥さんや子どもの要望に合わせた物を
    作ることができる


    使い勝手の良いキッチン棚や
    子どものおもちゃ箱や、自分の趣味棚など

    DIYでは材料を上手く加工することで
    色んなものを自由に作り出すことができます!

  • 家財を購入するコストを抑えることができる

    インテリアショップで買うよりも
    自分で作ってしまった方が
    時間はかかりますが、断然安いです!

    例えば、買ったら2万円程の棚を
    自分で作ってしまえば1万円もかかりません!


    浮いたお金で家族と出かけたり
    奥さんにプレゼントを買ったりできます!

  • 思い出が形になる

    自分一人で作り上げるのも楽しいですが、
    家族みんなでアイディアを出し合い
    みんなで何かを作り上げるのは

    とても楽しいことです!

    みんなで作り上げたものが目に入る度に
    思い出が蘇り、楽しい気分になれそうですよね?

DIYってすごい!


家族で今どういった物が必要なのか、
どこかが壊れていて、修理して欲しい等の
コミュニケーションが取れますし、

子どもに簡単なことを手伝ってもらうことで
コミュニケーションは勿論、協力し合うことで
親子の絆も深めることができます!

そして子どもにDIYスキルも教えられて
子どもが将来家庭を持った時に
きっと役に立ちます!

家具も作れて、家の設備の修理ができると
家族から頼られるようになります。

ドアの建て付けが悪いのを調整したり
キッチン、洗面台、お風呂の蛇口の交換も
業者に頼むと結構な値段がします。

そこを自分でやれば、交換工事代が浮くので
家族で遊びに行くお金にもできますし、

自分の趣味に使ったりもできます!


DIYを家族で楽しむ方法


ただコストを下げるために
嫌々DIYをするのでは楽しくありませんよね?

なので楽しめる方法を3つ紹介します!

⒈家族で作る物を計画する

家族で作りたいものを話し合うことで
子どもや奥さんの参加意欲を高められますし、

コミュニケーションがたくさん取れます!


⒉協力し合う

自分一人で黙々と進めた方が早く感じても
子どもや奥さんにもできそうなことを
手伝ってもらうことで

出来上がった時の達成感を
家族で共有することができます!


⒊失敗しても笑い合う

プロの大工さんでも失敗することがあるのに
素人の僕達が失敗をしないわけがありません…

ですので、失敗してしまった誰かを
責めてしまったりせずに

「やっちゃったねーw」
「これはこれで味があるねw」

といった感じで笑い飛ばしてしまいましょう!


最後に


ここまで読んでくださりありがとうございました。
いかがだったでしょうか?

オサ家は家のドアのペンキ塗りを
家族みんなでやりました。

ペンキ塗りなら子どもでも上手くできますし
材料や道具も比較的に安く済みますし
見栄えもガラッと変わりオススメです!

今では賃貸向けのDIYキットや
貼っても剥がせる壁紙なども多く

自分のお家を自分たちで
彩る方法がたくさんあります!

DIYには家具購入、設備の修理代を浮かせる他にも
家族で楽しめる遊びにもなり、

子どもの将来に役に立ち、
家族の絆も深めることができて
メリットばかりですね!

さぁ!あなたも家族の心をDIYしちゃおうぜっ!!(意味不明)



オサ。


僕は育児や家庭での悩み、問題があっても
自分の家庭の事だから…と

誰にも相談せずに
自分だけで解決しようと思い

そして、失敗を繰り返していました。

なので、人に相談したり、解決方法を
気軽に聞ける環境があったらいいのに…

と、思ったので自分で作りました!

子どもとの遊び場や、育児
家庭の悩みなど

気軽に相談して欲しいので、
活用してください😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?