見出し画像

しろうさぎレシピ#21 圧力鍋でふろふき大根

誰でも簡単♪圧力鍋でふろふき大根

★調味料は家にあるもので!(お味噌も作れる)
★大根の面取りはピーラーで
★大根まるまる一本使い切りたい時に

【材料】
大根:1本
水:大根が浸るくらい(わたしの圧力鍋では700mlくらい入れてます)
ほんだし:小さじ1〜1.5

味噌の調味料
★味噌(なんでもよいです):大さじ1
★砂糖:大さじ1
★みりん:大さじ1
※味噌の種類によって、砂糖やみりんの量を調節した方がよいかもしれません。あくまでも目安です。


①まず、大根を2.5〜3㎝幅に切り、皮剥きをします。

面取りはピーラーで済ませちゃいます。

余った皮は、お味噌汁は酢の物に使うと良いですよ♪


②圧力鍋に大根を入れ、浸るくらいの水を入れ、ほんだしを加えます。

あとは煮込んで完成!


③甘味噌の作り方です。耐熱皿に★の材料を全て入れて混ぜます。レンジで40秒チンしたら完成です。


簡単でほくほくで美味しいです( ﹡ˆoˆ﹡ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?