見出し画像

世界長期旅をして得られた事とは?

世界長期旅をして得られた事を書いていこうと思います。分かりやすく、メリット、デメリットの方式で書いていこうと思います。

前半部は、メリットを。

メリット
1.動じなくなる。
外国だとトラブルに巻き込まれると命がある保証がないので、常に殺気を放っていました。喰うか喰われるかだと喰ってやると思っていました。そのおかげかあまり悪い目に合いませんでした。アメリカのロサンゼルスが一番振り返ると危なかったかもしれないです。それはまたの機会に書ければなと思います。
そのおかげか?日本にいるヤンキー、チンピラは、小物にしか見えなくなりました。学生時代は、ちょっと怖そうな人がたむろしてると嫌だなと思って避けていたのですが‥
今はそんな連中がたむろしてても堂々とそばを通ったりしています。もし舐めた態度を取ってきたら、直々にブチのめそうと思います。幸い日本人の中ではデカめなので、謎に安心感があります。強い弱いはおいといて‥
やっぱり身長って大事だと思います。恐らく160cm代だともっとへっぴり腰になってる気がします。ジョジョの承太郎だって195cmじゃなかったら威圧感ないですもんね‥

2.日本を好きになる。
本当に日本は、素晴らしい国だと思います。治安が良い、安くて美味しいものが食べられる、トイレが綺麗(ウォシュレット付)で無料、人が親切、24時間コンビニがある、自販機がある、街が綺麗など挙げだすとキリがありません。長期旅に行く前は、別に日本の事は好きでも嫌いでもありませんでした。むしろ何か嫌いよりでした。今は、大好きになり、日本人としての誇り、プライドなどの大和魂を持ちました。
離れてみると、気付くことっていっぱいあります。1年前とは全く異なる感情になったので、ビックリします。

3.社会問題、政治への関心が高まる。
世界の社会問題を自分事として、捉えるようになります。スロバキア首相が暗殺未遂された事件ではあの国に行ったなと考えたり、ニューカレドニアの暴動など自分事として考える事が出来ます。他にも日本に対して、凄く危機感を持ちました。歴史、政治を調べると、腹立つ事がたくさんあります。怒りの説法をしてしまいそうなので、ここらへんで止めておきます。

4.多くの物事に感謝できる
言葉では「ありがとう」と言っていても、本当の意味では感謝出来なかったと思います。本当の意味で色んな物事に感謝する事が出来ました。
国民の皆さんありがとうございますとなり、どの目線ですか?と言われそうですが‥
これは、ずっと公務員で働いていると、持てなかったんじゃないでしょうか?

デメリット

1.闘争心が高くなる。
1年前より気性が粗くなった気がします‥
海外だと常に気を貼っていて、殺されるぐらいなら殺してやるのスタンスだったのでかなり殺気を放っていたと思います。
その状態で、イタリアから帰国した直後、東京駅でおっさんにゴチャゴチャとイチャモンをつけられた時に、「何やお前」と言ってしまいました。ハッとして、「すいません。」と言いましたね。

2.自己主張が強くなった気がする。
ヘラヘラしてると、キャッチとかに舐められるので、ハッキリNOと言っていました。他にはHow much?と値段表記があやふやなところには、しっかり確認したり、値段の念押しをしていました。
嫌なこと、おかしい事は年上男女関係なく行ってしまいそうです。ただ、可笑しいことは可笑しいとはっきり言わないと改善しないですもんね。

3.将来の不安が募る
もっと将来に繋げれるように、世界旅をすれば良かったかなと思いましたね。例えば、もう少しnote、Insta、twitterをガチる‥
と言っても、悔やんでも後の祭り。もう昨日に手を振ろう。
ただ、そんなにもガツガツいっても旅の本質を失いそうなので‥
まあ流れに身を任せましょう。結構この1年間を通して、人生は帳尻合わせではないのかと言う事に気付いたので、割と楽観的にいれてます。
と言っても最低限やる事はやらないと駄目ですが‥
結構ガツガツ行くよりも自分の心の声に従って、流れに身を任せた方が上手くいった事が多かったです。風になりたいです。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?