見出し画像

それはただの憧れから始まった〜僕がパスタ🍝を作るのは…

ワイン商なので、自分の所のワイン🍷をレストランや酒販店へ売りに行く。それな基本的な僕の仕事。他方でSNSスタート時から、なぜかパスタ🍝をアップしている。それも「土曜パスタパーク🍝」との銘を打って…

◆キッチンに立つのは好きだが…

初めて料理をまともに作った小4の頃だろうか、多分チャーハンだったと記憶している。学生時代はファミレスでハンバーグ焼いたり、生姜焼き作ったり、まぁキッチンでの作業は嫌いではなかった。だから実家住まいの頃でも、1人で何かしら作ったりしていたし、家を出てからもマズマズ何かしらしていた小生。

◆衝撃的なパスタ🍝「スパゲッティ・地蛤のナポリ風」

2毎年イタリア🇮🇹に行っていた20代頃はワインにもハマり出していた頃でもありました。

ある日お誘いをいただき行ったレストランで食べた、地蛤とプチトマトのスパゲッティ、謂わば「ナポリ風のヴォンゴレ・ロッソ」。これにかなりの衝撃を受けたのが、パスタ🍝をコツコツと作り出す様になったきっかけでした。
少なくとも、あんな風に作りたい…と、今でも思います😅

ヴォンゴレとホタルイカで😊
外し様が無い、とは思うが
終わりはない。

◆時は変わり、ワイン屋としてレストランを回る中で…

ワイン屋として、レストランさんを回る中で、其れ迄以上にイタリア料理🇮🇹に触れて行きます。

イタリアに渡る事を重ね、ちょくちょくとイタリア料理を食べてはいたものの、こうも間近に料理に触れることになる内、イタリア料理に随分影響されている事に気づきました。 

シエナで食べた、猪肉のラグーのパッパルデッレ❤️
こういう中部イタリアのパスタも美味い😋

もちろん、ご飯🍚好きな自分は変わらず、全てな🍝🍕になる訳ではありませんでした。しかし、洋風というと自然とイタリア料理を意識してしまう…そんな単純な回路の小生でございます😅

◆プロの料理って…違うな🍝

付き合いのある顧客様。それはお金を頂いて料理を提供する仕事の方々。その仕込みや提供時の仕事やサービスというのを日々目にしていると、素直に「凄いな」というのが感想になった。一品作るだけに集中している自分とちがい、それを安定的に複数作って行く。それが仕事。その仕事の為に、仕込みなどに手間暇掛けて準備する…この辺り、目にすればする程感心しつつ、関心をを持ってしまう…

自家製パンチェッタとトマトソース。
パルミジャーノ&パン粉を散らしました。

◆結局は「追っかけ」?

恐らくこの仕事をしていなかったら、こうまでパスタ🍝に拘ることはなく、自分で食べて美味けりゃ良いと思っていた。
でも、多くの料理人さんに触れやすい立場にせっかくいるのだから、その背を追ってみよう。その表現がパスタ🍝であり、発表の場として「土曜パスタパーク🍝」とした、そんな処だと思います。

ただ、イタリア料理🇮🇹というのも足跡🐾をおっている事でもあります。自分なりに大好きなイタリア🇮🇹を、自分の立場なりの観点からこれからも追いかけて行きたいな😊それも私の人生の楽しみなのですから!


※土曜パスタパークという名はNHKの土曜スタジオパークという番宣番組から、語呂的に名付けました。意味はありません🙇‍♂️😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?