見出し画像

【徒然うつ日記】今年の初受診

遅ればせながら
今年初めての受診日だった。
病院で
今年もよろしくお願いします
はなんだか変な気もしたけれど
年始のご挨拶を済ませた。

年末年始はどうだった?
転職は不安?それとも楽しみ?
周りからは何て言われてる?
等々聞かれたりした。

転職は不安だけれど
前よりは落ち着いてきたことや
まだ公表はしていないけれど
転職を知る人からは
良かったねと
言ってもらえていることを報告した。

今の職場の環境調整だけでは
限界だったと思うよ
というのが主治医の意見だった。
属人的な仕事の仕方だし
非常勤といえど
今の部署で1番経験の長ければ
いろいろと聞かれることも多い。
主治医の言いたいことは
とてもよくわかった。

体調の波がありながらも
転職活動をして
試験やら面接やらを
乗り越えられたことが1番良かった
と褒めてもらえた。

そして他の患者さんの
転職事情を聞かされて
もしかしたら自分も同じようなことを
言われていたりするのかなと
考えたりした。
別に話されていても
個人を特定できるわけではないし
全く構わないのだけれど。

薬も変更なしだった。
とてもバランスの取れた処方とのこと。
たしかに極端に悪くもなっていないし
今の自分に合っているのかもしれない。

頭は昔よりボンヤリしているし
これが薬のせいなのか
それとも良くなるのか
一生ボンヤリしたままなのか
今はわからないけれど
それはその時考えるしかなくて
気持ちが安定していれば
1番なのだろうと感じた。

いい意味で諦めるというか
まぁいいか
と納得できる余裕がでてきたことが
回復に繋がるような気がしている。
そして
綺麗な夕焼けに感動できた
病院の帰り道だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?