見出し画像

【徒然日記】不眠と趣味と退職金

不眠というか早朝覚醒。
5時に目が覚めてもそこから眠れません。
布団で眠ろうとすることが苦痛…というか
どこか怖い。

好きなことでもすればいいかと思うけれど
完璧主義が邪魔をして
趣味を楽しむことができない。
夫いわく「仕事みたいな顔してる」だそう。
これまでいろいろ手を出してきたけれど
結局どれも長続きしない。
要は飽きっぽいのかもしれない。

それでも仕事だけはずっと続けてきたわけで
今回悩みながらも少々の時短を取って
非常勤になったのだが
一旦の退職なので退職金がでる…はずだった。
結論から言うと出なかったのだけれど。
別に申し訳なさそうな顔をして説明に来た
人事総務の人を責めるつもりは毛頭ない。
本当に毛の先程もない。

でも仮にも一昔分は仕事をしてきたわけで
真面目にやりすぎてメンタルも壊したわけで
頑張りが数字になって評価されると思っていた。
だが甘かった。
毛の先程も出ないし
むしろ計算上マイナスになるらしい。
えーと…社畜精神を育てたいのかな?

収入も減って少しばかりでも気持ちの支えになる
と思っていた退職金もナシ。
今こそメンタルが崩れそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?