見出し画像

【徒然うつ日記】気が利かない

珍しく夜中に投稿してみたりする。

自分は元来気の利かない人間である。
一生懸命集中したり
周囲の情報をキャッチするよう
心がけないと
全く気の利かない人間でしかない。
だから子どもの頃は家族から
気が利かない
と怒られたり
理不尽に不機嫌さを
態度に出されたり
聞こえるように
嫌味を言われたりした。
それから逃げ出したくて
必死に人の顔色をうかがうようになった。

今でも気の利かない人間には
変わりない。
家族から怒られることも
実家を出たから
なくなったけれど
サラッと気遣いのできる人が
周りにいると
自分が劣っているような
お前は気が利かないと
暗に言われているような
気がしてしまう。

例えば夫の同僚のご家族と
お会いしたときに
奥様から手土産を頂いた。
それだけで
自分は妻として気が利かないと
思われているはずだ
という恐怖感に襲われる。
持っていかなかった時点で
気が利かないのは
事実なのだけれど。
ダメ人間の烙印を押されたような
気がしてしまうのだ。

お返しをしても
二番煎じのような
気がしてしまうし
何もしないのも
妻としてどうなのだろうか
とも思ってしまう。

それだけで落ち込み
ただでさえ低い
自己肯定感は
ドン底まで落ちていく。
スマートに気を遣える人が
羨ましいし
そういう人になりたい。
でも必死にならないと
そういう人にはなれない。
必死になると
ドンドンと気力は削がれていき
消耗してしまう。

手土産1つにしても
嫌味のない
負担にならないものは
なんだろう
と考え始めると
突き詰めて考え込んでしまうのだ。

職場でも普段の自分では
気が利かない。
だから仮面を被って生きている。
気が利かない人間は
どうやって生きていけばいいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?