見出し画像

新卒に聞いちゃいました♡ #1

入社半年~1年未満の若手にインタビュー!
なぜフレスカに入社したのか、働いているからこそ分かる飲食業の魅力や達成感、就活生へのメッセージなど、
3人の若手に同時インタビューし存分に語ってもらいました!!



1.新卒紹介

(左)
桝田 裕貴(25) | 通称「ゆうき」
鳥取出身。ぐりぐり家イオンモール広島祇園店勤務。役職:チーフ

(真ん中)
永田 和(22) | 通称「いず」
宮城出身。ぐりぐり家西条寺家店勤務。役職:トレーニー

(右)
為石 遼(23) | 通称「はるか」
広島出身。ぐりぐり家広島府中店勤務。役職:トレーニー



2.入社のきっかけ、フレスカに入社を決めた決め手は?

桝田
「説明会の時に温かみのある会社だと感じ、福利厚生も整っていてチャレンジに対して後押ししてくれると思って入社を決めた」

永田
「説明会を受けた際キャリアアップが凄く分かりやすく明示されていてイメージしやすかった。また選考中色んな社員と話す機会があり優しくフォローしてくれたのが自分の中で一番刺さった」

為石
「3年半ぐりぐり家でバイトしていて、上司がよく相談に乗ってくれて関係性が良くて、自分の良さを引き出してくれるような会社だと感じて入社を決めた」


3.飲食業の良いところを具体的に教えてください。

桝田
「二回目の来店のお客様が接客していた自分のことを覚えて下さっていて声をかけて下さった。その際『スタッフが凄く教育されていてまた別の人を連れてきたいと思ったよ』と直接声をかけて下さったのが嬉しかった」

永田
「無表情だったお客様に対して、ニコニコと接客していたらそのお客様も次第に柔和になって、『接客良かったよ』と言ってもらえるのが凄く嬉しい。自分の接客でポジティブな気持ちになってもらえるのが嬉しい」

為石
「お客様から直接『すごく接客良かったよ』『ありがとう』という言葉をもらえるのが凄く嬉しい。やりがいになっている」



4.働くうえで心がけていること、こだわっていること

桝田「パートナー(※1)たちに「ここで働いていてよかった」と思ってもらいたい。挑戦して成長してもらいたい。失敗しても前へ転ぶ精神で頑張ってもらいたい、と常々意識している」

永田「自分もパートナーたちも楽しく働きたいと思っている。常に笑顔でいるようにポジティブに常日頃いるように意識している」

為石「フレスカの行動指針である”常に目標を持ち挑戦する”でもあるように、常に目標を持ち上司と共有し、自分の課題を意識して取り組むようにしている」

※1「パートナー」
一緒に働く仲間という意味を込めて、フレスカではアルバイトさんのことを「パートナー」と呼んでいます!



5.仕事を通して成長した点は?

桝田「何事もまずはチャレンジするようになった!今までは言われたことをやっていただけだったのが、自分自身ががしたい・してみたいと思うことも増えて、更に視野が広がった。挑戦させてくれる環境もあるのでチャレンジするようになったのだと思う」

永田「人見知りがなくなった!お客様やパートナー、上司など人と関わる仕事な為、コミュニケーション力は上がったと思う。自分から人に話しかけにいったり、苦手だった人への意思疎通や指示だし、トレーニングもできるようになった」

為石「ポジティブ思考になった!今までネガティブ志向でなんでこれできなかったんだろう…と落ち込むこともあったが、今は色んな業務を通じてできる人に頼って助けてもらうことも時には必要だということを知り、常に前向きに取り組むようになった」



6.入社一年目で大変だったことは?どう乗り越えた?

桝田「マルチタスクが苦手で、キッチン業務を習得する際、自分のキャパを超えるオーダー量をさばき切れなかった。店長やパートナーにアドバイスをもらって繰り返し何度もトライしてできるようになった!」

永田「ワーカーになりがちなので人に仕事を振ったり任せるのが苦手で苦戦した。自分一人でやるには限界があることを身をもって体感し、コミュニケーションを密にし、責任者として少しずつ指示出しや仕事を任せることができるようになった!」

為石「数字に弱く計数管理に悪戦苦闘した。数字が得意な副店長に直接指導してもらいアドバイスをもらい理解が深まった!」


7.今後の夢・目標を教えてください

桝田「1年以内副店長、3年後には店長になりたい!パートナーたちにはここで働いて良かったと思ってほしい。うちで働いたことが今後に活かせるような人財に育てたい!」

永田「年内にチーフ昇格。将来的には人事で採用に就きたい!話を聞きに来た学生に”来て良かった”とポジティブな印象をもって欲しい!フレスカの良さを伝えたい!」

為石「来年1~2月にチーフ昇格、ホールスペシャリストとして接客を磨いていきたい!パートナーの育成にも力を入れてパートナーの良さも引き出せるスペシャリストになりたい!」


8.ここまで読んでくれた学生、就活生に一言!

桝田「今を楽しんで!やりたいことがあるなら今のうちにやっておくべき!!」

永田「色んな業界のインターンや説明会を受けるといいよ!私は飲食業に行きたいと軸は絞っていたけど、ホテルや福祉施設など”人と関わる仕事”という広い視点で色んな業界を見たので、広い視野で見るのがおすすめです!

為石「ここまで読んでフレスカのことが気になった方は是非!説明会を受けてね!待ってまーす!!」



以上、若手3名によるインタビューでした!!
これからメキメキ成長してくれるのを楽しみにしています!!


▼先輩社員にはこんな活躍している人たちがいます☆


定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?