見出し画像

【フレスカ本部】MGRインタビュー#1

現場を束ねるマネージャーの一人、勝岡マネージャー。
自身も店長として現場で数多くの成果、功績をあげて、現在は広島第一エリアマネージャーとして、日々広島エリアの発展を支える陰の立役者。
店長や社員をアツく指導する傍ら、お客様に愛される「地域一番店」を創造するため、日々奮闘中!
そんな勝岡マネージャーの心の中をちょっぴり覗いてみましょう。

1.プロフィール

勝岡 靖弘(45) | 通称:かつ
入社12年目。前職では大手ハンバーグチェーンや寿司チェーンの店長を歴任。その後、前職の手腕を買われ、フレスカに入社。入社後すぐにぐりぐり家五日市店の立ち上げ店長として大抜擢を受け、フレスカ社内でもトップセールスを記録させる店舗に成長させる。自身も店長として成果を上げたのち、店長の上位ランクとも呼べるA級店長、S級店長と瞬く間にかけぬけ、現ぐりぐり家広島第1エリアマネージャー。現在は店長や社員の育成、店舗運営のアドバイスやサポートを行い、業績向上と業務の効率化に日々尽力中。お家で猫を飼っている、愛猫家でもある。


2.勝岡マネージャーにとって「マネージャー」ってどんな仕事ですか?

私にとってのマネージャーという仕事は、「活躍できる店長を育成すること」、「利益を生み出せる店舗を店長と一緒に創ること」です。まず、私の思う「活躍できる店長」とは、サラリーマンではなく、「いち経営者として経営者感覚を持って業務にあたることのできる人」だと思っています。私はこういった人を作るために教育したりサポートしたり、時には叱咤激励をしたりして、会社に貢献できる人財を育てることが私の科せられた使命と感じて日々の業務にあたっています。
ぐりぐり家は各店で店舗の作りや特徴が異なっているので、そのお店に最適な配置や仕組みを店長と一緒に考えて作っています。
我々マネージャーにはこれといって決められた仕事ややりかた、いわゆる「道」はなく、自由度も高いです。その分自分で切り拓き、問題や業務を発見する「道」を作るのも仕事の一つです。ないものから生み出すわけですから、当然そこは「試行錯誤」の連続です。当社には4名のエリアマネージャーがいますが、全員が全員指示を待つことはありません。気づいた人が、日々現場の皆さんに助けてもらいながら、担当業務を受け持っています。


3.勝岡マネージャーの最近の自慢と失敗談を教えてください。

最近の自慢は、今年私のエリアから、久しぶりに「最優秀店長」を輩出できたことですね!私としては、毎年最優秀店長を出すことが一つの目標でもあります。直属の店長がこの賞をいただいたときは、マネージャーとして一番達成感がありますよ!過去、私のエリアからは4名ほど最優秀店長を輩出してきました。それぞれの店長たちはみな、最初に言った「経営者感覚」を具現化してくれた店長たちで、自分で考えて「判断」できる店長たちです。私が直属の店長たちへはいつもアドバイスしているのが、多くの飲食店の店長が「お店の目線」だけで判断を下してしまいがちですが、そこで「お客様にとっていいか悪いか」を判断軸として必ず加えることです。
逆に失敗というか、大きなターニングポイントになった出来事は、若かりしころ、勢いだけはいっちょまえだったがゆえ、アルバイトスタッフ50名中30名を退職させるという前代未聞の事態を引き起こしました。その時のアルバイトスタッフや会社の仲間はもちろんですが、家族にも大変迷惑をかけました。相手の立場に立って考えることができなかったこのできごと以来「これではいけない」と思って関係性や言い回しには気を付けるようになりましたね笑


4.休日の過ごし方を教えてください。

私はとにかく運動が好きですね!ストイックに体を動かしてストレス発散!40代も半ばに差し掛かったので、健康寿命や見た目を気にするようになりました。特に月間トータル100キロのランニング、これは欠かさずやっています!おかげさまでMAX83キロあった体重も現在67キロ!すごいでしょ!笑この体重や体形を維持するのがモチベーションです。店舗は365日営業していますから、休日に不測の事態が起こることもあります。それを可能な限り防止し、お客様も部下たちも困らない仕組みを作って教える、判断させることに時間を注ぎ、きっちりプライベートと仕事を分けるように心がけています。

5.では、これを見てくださった方へ一言お願いします!

フレスカという会社の社風は、とにかく手を挙げて積極的な人が活躍できる会社です。でも、全員が全員、最初から積極的だったわけではありません。むしろ消極的だったり、悩みを抱えたまま、たくさん失敗をしてきた人たちのほうが大多数だと思います。でも臆することはありません。自信がなくてもしっかりとサポートしてくれる環境があり、仲間がいます。今就職に悩んだり、人生の岐路に立たされている人、未経験でどうしようか悩む人も、どうか飛び込んできて、一緒に成長しましょう!



▼こちらの記事もおすすめ



定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォロー頂けると嬉しいです!この記事のスキもお待ちしております!

またフレスカでは新たな仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方は、是非下記よりエントリー下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?