見出し画像

🐤初noteで自己紹介🐤

自己紹介しまーす

初めましての方も!  まいどお馴染みの方も!
どうも河内屋与兵衛かわちやよへえです。
・・・😝すみません、【まこと】と申します。
日常的に文楽テイストが脳内を駆け巡り、加えて昭和死語などをついつい口走ってしまう癖が抜けません。なにとぞご容赦を…

 河内屋与兵衛と言われても昨今のお若い方を中心に皆目なんのことやらサッパリ訳ワカメな紳士淑女が多いことでしょう。 河内屋与兵衛は人形浄瑠璃文楽にんぎょうじょうるりぶんらくで演じられる近松門左衛門ちかまつもんざえもん女殺油地獄おんなころしあぶらのじごくという演目の中の主人公でして、昨今のダメンズも顔負けな正直どーしようもない男なのです。教科書に出てきたでしょ?近松っつぁん😉

 おっと、自己紹介をするつもりが大幅に脱線。私は、愛知県名古屋市内に住む50代前半のオッサンです。街の不動産会社で経理部長兼ショムニ兼トイレ掃除のパートおばちゃんをしています。つまり何でも屋さんであります。

中小企業の社員サンは、普通〜に何でもこなしますよねー😤
よく経理なんていうオシゴトしてますと、『数字に強そー』とか『領収書の整理もキチンと出来て、几帳面な人ねぇ〜』などと想像されたり、実際そう言われたり致しますが、、なぁ〜にヌカしてんだか(笑)
実在のワタクシは、仕事だから丁寧に処理しますけれども、プライベートではダラけた生活を送るような適度にえぇ加減なこういうとこじゅうよう人間でございます。

 でも同居の🐶ワンコのお世話はキッチリしますよー♪  大好きですから〜

 戌年の2月生まれの♓️うお座です。アフロディーテやね(by車田正美先生)
同じ2月生まれでも♒️水瓶座のカミュの方が良かったなぁ〜なんとなく
 明るく元気よく割と社交的。ですが、道理に合わないことや理不尽なことには百雷落とす勢いで烈火の如く怒り狂う短気な面も、、
 新型コロナ関連の朝の情報番組よりもお笑いのYouTube動画を観る方が好き。年食ってきたせいなんやろけど、毎日深刻な顔して生真面目に生き過ぎても…なぁ、と思うようになり、それより無理してでもケラケラっと笑うてた方がなんか幸せやなぁ〜と思うお年頃になりました。

 40代中頃から日本の伝統芸能や伝統文化に惹きつけられ興味が和的に!
思い起こせば昔からなんとなく好きだった三味線の音色に脳の視床下部と下垂体が刺激を受け、全身の細胞が三味線を渇望するような感覚に…。
 特に、迫力ある義太夫三味線ぎだゆうしゃみせん文楽三味線ぶんらくじゃみせんとも言います。)のダイナミックで時に哀感たっぷりの音色は、私の心を強く揺さぶりました。それはまさに、ロッケンロール♬でした。

 そんなこんなで(え?donna hanashi no nagare de da??)、このnoteでは、私が愛してやまない人形浄瑠璃文楽を中心に歌舞伎、能、浮世絵、三味線音楽などの話を綴っていきたいと思います。
 専門家でも学者でもなんでもなく、普通に和テイスト好きで伝統文化推しのおっさんの記事ですので、間違いなどもあるかと思いますが、一人でも多くの方々(出来れば最近よく見かけるクッソ生意気な若いヤツそんなこといっちゃあだめよ)に、日本が世界に誇る素晴らしい日本の伝統文化に触れて、感じて、病みつきになっていただきたいっ!
 そんな想いで勝手に熱く語っていきます😆宜しくお願い申し上げます。

 


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?